蜂蜜ロジック。
七瀬愁



 無題(10)

立ち上がったのがわかったけれど、あたしは顔すら上げることが出来なかった。
扉を開けて、「後で食う」とシュウスケが下に向かって言っているのが聞こえた。

こめかみが、ずきずきする。声を押し殺して泣いているせいだ。自分の部屋だったらきっと今頃子供みたいに泣いているだろう。そしてそうできたほうがよほど楽なのに、と思った。

なんでこのタイミングで、言うんだろう。本当なら今頃は、笑って楽しくご飯を食べていたはずなのに。こんな顔では帰ることもできない。シュウスケは意地悪だ。

「あの人のこと、凄く好きだった。でも別れようって言われた。聞いてたろ?」

こくん、と頷いた。

『凄く好きだった』

その言葉が胸に突き刺さる。凄く、とても、どうしようもないくらい好きだと。

「別れたくなんてなかった。でも、そんなこと言うのは格好悪いっつーか、プライドが邪魔した。あの時は自分の事しか考えてなかった。その場の気分で流されて、あんなことして。勝手にお前を巻き込んで、凄く後悔した」

ぐずぐずと泣くあたしの頭に触れる指の感触。触らないで、と突っぱねられたらいいのに。

「…あ、たし…は駄目なの? あたしは、シュウスケのこと…」

何とか頑張って泣き止み、手で目を押さえる。熱い。明日にはきっと、腫れてしまうに違いない。

「駄目とかじゃない。お前のこと嫌いでもないし、それに――嫌いだったらあんなことしないだろ。でも、好きなのとも違う」
「――つっ」
「だから、ごめん」

致命的だ。と思った。どうしようもない。わかってたけど。隣にいないのは、知ってたけど。考えるのと言われるのとでは随分違う。でも。

「…今、ゆわなくても、いいじゃない…」

喉が痛くて咳き込んだ。格好悪い。

「そう、だよな。言ってから気付いた、ごめん」

自嘲気味に笑っているのが分かる。そういう気遣いが出来ないのは、とてもシュウスケらしい。真っ直ぐに自分の気持ちを言えるのは、とてもシュウスケらしい。

でも、今はそんな“らしさ”が酷くあたしを傷つける。こういう気持ちをどうせ味わうなら。もっと早く『好き』だと言えれば良かったのに。言ったからって何も変わりはしないけれど。もっと早くに。ナミコ先輩に会う前に、ぶつけられていたら良かったんじゃないかって。

そればかりを何度も心の中で思った。

【一部 了】

**********

中途半端ですが、とりあえず。
何か最初決めていた方向とだいぶ変わってしまいました。
シュウスケが勝手なことをばかり言う。


2007年12月15日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加