舌の色はピンク
DiaryINDEX|past|will
| 2022年10月12日(水) |
半日ワンオペ、入浴工夫、エルゴ抱っこ紐テスト |
6時起床。曇り。 娘を居間に連れ出してあやす。歌う。話しかける。 1時間くらい遊んでやって、 大人しくなってきた頃にこちらもちょっとだけまどろんで、 だいたい20分くらいは寝れた。 3時半に妻が夜中の授乳をしていた記憶があるから、 最低でも7時半、できるなら8時まで、いや8時半まで延ばせないかと 娘の様子をうかがっていると、わりと落ち着いてくれたので 妻を起こしたのは8時半。 早速授乳してもらい、それから朝食。 マッシュルームとニンニクをオリーブオイルで炒めて チーズとともにトーストしたもの。 かなり美味かった。
妻はどうしても眠いといい、そっからさらに数十分寝室で休んでいた。 僕は引き続き娘の相手をしていた。 9時半に改めて妻を起こすと、いそいそと出支度をはじめ、 10時半に家を出ていった。 今日は高円寺へ皮膚科へ、その後は新宿まで買い物に行くらしい。
娘は離れると泣く。 構ってると機嫌がいい。 機嫌がいいなら相手もしたくなる。 1時間ほど遊んでやり、それからちょっとゲームをして、 12時を前にどうしてもぐずって止まなくなってきたからミルクを作ってやった。 1時間弱かけて飲ませた後は僕も昼飯。 辛ラーメンを白菜とともに煮込んでみた。 これを庭でいただく。ぜいたくだ。 午後は抱っこ紐してちょっと落ち着かせた後は気楽だった。 ゲームしたり読書したりと、1時間ほどはのんびり過ごせた。 その後はまたあやして抱っこして…と、体力が奪われていく展開。 依然として肩は痛く、 それはまだ我慢していればいいのだが右腕のしびれに関しては 休ませておきたいのが正直なところだ。
妻は17時に帰宅。 即時授乳してもらい、僕は入浴準備。 妻はあまり気晴らしにもならず疲れているようだったから 今日は僕が娘を風呂に入れた。 バスマットに横たわらせたまま 半身にシャワーを当て続ける方式が功を奏して 今日は泣き叫んだりせずに大人しく体を洗わせてくれた。 浴槽では5,6分ほど一緒に浸かって、 それから妻に引き渡し、僕は改めて10分ほど浸かった。 僕が出た後は入れ替わりで妻が入浴。 夕飯は牡蠣の雑炊。 牡蠣とあさりを生姜と一緒に煮出して 醤油塩コショウで味つけてご飯混ぜこんでできあがり。 お手軽なのにかなり美味かった。
食後の授乳後、妻が今日買ってきたエルゴの抱っこ紐を試した。 妻が装着するのをちょっと手伝ったが、 今あるコニーの抱っこ紐と比べ、装着自体はホネだ。 これも慣れるんだろか。 さて赤ん坊をセットしてみると、 負担はかなり軽減されているらしい。 かなりというか断然か。 なにしろ肩だけじゃなく腰に分散されているから違いは歴然なのだろう。 今日はテストしただけなので早々とおろして、 そっからは人力で、僕がひたすら抱っこして寝かしつけた。
妻の方には会社からのメールの返信が来ていたようだ。 向こうにも手違い勘違いがあったようだが、 まだ育休期間延期については結論が出ていない。 妻は整理が再開したようだ。 ここ数日の不調子は生理前のそれでもあったらしい。 出産後3ヶ月近く経つから妥当といえば妥当くらいな期間だが、 当人はだいぶ気落ちしていた。
22時過ぎになって自由時間。 30分だけ読書。 23時過ぎに授乳、ミルクをやって、 民話を読み聞かせて就寝。
|