舌の色はピンク
DiaryINDEX|past|will
| 2022年05月25日(水) |
バルミューダ断罪、家宅購入案、宮脇檀先生 |
6時半起床。寝直せそうにない。 妻は妻で起きていた。 ごろごろ怠惰に時間を過ごし、7時半から弁当作り。 ひき肉炒めて豆板醤絡ませてナス足して熱通して出来上がり。
バルミューダのトースター。 こいつ、焼き時間の設定が、 5分設定なら5分、 3分半設定なら3分、 当然その分だけ焼いてくれるのだが 残り1分表示になってから これどう考えても1分以上焼いてるよなアと睨んでいて、 今日とうとう尻尾を掴んだ。 1分表示で1分半焼いていやがる…。 目の前で計測して疑惑が事実として明かされた。 現行犯逮捕した。
4千何百万円のご送金の件、 町の弁護士が上手いことやったようだ。 税金の滞納という点からアプローチして口座を差し押さえ、 資産の運動を凍結させて、そこをスタートに追い詰めていったらしい。 面白い。
外気持ちいい。あっつい。 5月っていいよなあ。 電気グループスチャダラパーのTwilight、 YUKIの長い夢を聴いた。 19の頃TSUTAYAでバイトを始めた当時に 店内でよくかかっていたこの2曲は、 聴き直す度にあの空間の映像とかちょっと蒸し暑かった体感とか まだ仕事に慣れない緊張感とかがブワーとよみがえってくる。 この季節に聴きたくなる。
夕飯はナスの蒲焼き。 醤油を多くしすぎて味が濃くなり、 食べられはしたけれども 健康の方を優先してすこし残してしまった。 我が家では毎食卓上の飯はすべてたいらげるので 随分珍しい。
食後、廊下にソファを置いて涼みながら妻と談話。 妻は家の購入についての話題を切り出した。 たわむれにこの辺りの土地相場を調べてみたらしい。 もし今のこの借家を買うとすると、 土地代が5500〜6500万ほど。 さらに上モノのリフォーム代などを加えて、 すべてが上手くいけば7000万円ほどで 買えるのかもしれない…という概算を打ち立てていた。 途方もない額だ。
宮脇檀先生の本を読み始めた。 ヨーロッパの都市と日本の都市を比べている。 ヨーロッパのほうは都市内でも 日本ほどには職住分離が進んでおらず、 従って仕事の合間に、休憩時間に、 気軽に外出しては買い物して、 家に帰って寛いだり飲食したり ちょっとセックスしてまた仕事場へ戻る、 というライフスタイルが当たり前であるらしい。 ちょっとセックスして、という記述が いかにも宮脇先生だ。 あまり他の人こうは語らないからな。
割拠、終わりが見えてきた。 あと1ヶ月ってのは厳しいけど…。 いや書くの自体は難しくないのかもしれない。 問題はTwitterで公開してるから、 その投稿リズムなんだよな。 TLのお目汚しにならないように 毎日2から3ツイートにしてるから そんなペースでは残りの話を載せきらない。 ウーン。終盤はトリッキーな真似に出てみるか。
今夜も民話を読み聞かせて寝た。
|