昨日 目次 明日

2011年01月21日(金)
流行に乗っています
1月4日からとうとう産科での研修スタート!
ということでドキドキしつつも張り切っていたわけですが、
今月の平日は今日まで15日間もあったというのに
まだ7日間しか出勤できてません!!

というのも娘の体調が悪くて悪くて…
先月40度近い高熱が続いたのですが、
年末から年明けにかけて顔と手足に点状出血が!
まあそこまで気にしてはいなかったのですが、
咳がひどく吐きまくっていたので、年中無休の小児科に正月休み中に行ってきました。
先生は「これはITP(特発性血小板減少性紫斑病)の可能性があるね」と!
小児ではウィルス感染のあとなどに血小板が一時的に減ってしまい、
出血しやすくなってしまうことがあります。
先月の発熱の後だったのでこれが疑われてしまい、総合病院紹介となり
産科初日から病院受診で遅刻。。
検査では血小板は減っておらず問題なかったのですが、
その翌週に再び高熱が!
点状出血も増えてきたため再度紹介された病院を受診。
やはり血小板は問題なかったのですが、
今回の高熱の原因はインフルエンザとRSウィルス。。
ダブルで感染してしまったため高熱は一週間続き、今週もずっと休みでした。
そしておそらくRSウィルスに感染したと思われるわたしです(涙)
休んでいる間に少しでも勉強をと思っていたのに、
娘がかなり機嫌が悪く手が離せないため、
ほぼ勉強できてません。。
夜は夜で咳がひどく吐いてしまうかもしれないので、
ずっと抱っこして寝かせていたのでわたしはほとんど眠れず…
やっと娘が回復してきたと思ったらわたしの体調が悪くなり
しかも旦那は出張です。。。。。
悲しすぎます。
でもなんとか月曜からは復帰しないと。。

娘は食欲がなく離乳食もあまり食べられない日々だったので
すっかりおっぱい星人に逆戻り。
こんな固形物食べられないわと細かく切った野菜を上手に吐き出し、
噛まなくてすむスープだけを飲んでいました。
そして離乳食じゃなくてわたしはおっぱいさえあればいいのとでも言うように
授乳の時の幸せな顔といったら(汗)
来週から保育所でちゃんと給食を食べてくれるのか心配です。

さて休んでいる間に生理が来ました。
てことであえなく2人目トライは失敗。
ま、結局怖くて1回しかチャレンジできなかったので当然か。
タイミングは合っていたようですが。
でも今回生理が早めに来たので次のチャンスも早くやってきます。
頑張らなきゃ〜!

でも世の働くママさんはすごいよね。
こんな怪獣たちを世話しつつ働いたり家事したり。
尊敬します。
とりあえずわたしはこの週末の間に体調を戻します。。


昨日 目次 明日 My追加 BBS mail