昨日 目次 明日

2010年04月20日(火)
どうしたものか
仕事に復帰して3週間が経ちました。
小児科の研修もあと少し。

入りたいチームに入れず、結局児童精神チームで仕事をしています。
病棟では摂食障害、外来では自閉症や不登校、うつなどの子供たちを診ています。
12月に精神科を回ったときにも思いましたが、
実は…なぜか興味がわいているわたし。

精神症状は授業で習うだけじゃなかなか理解できない部分が多く、
臨床現場で診て初めて、その疾患の背景が少し見えてきて
「そうだったのか!」と驚くことが多いです。
理屈だけじゃ到底想像もできないので
毎日驚きの連続で、子供の精神疾患に関する本もかなり読みました。

でもでも、わたしは産婦人科コースを選択した身です。

ああ。
どうか来月からの産婦人科研修、やりがいあって、面白いと思えますように。


娘を保育所に預けることへの抵抗はだいぶ薄らぎました。
もう別れ際に涙することもありません。
小児科の外来に貼ってあるピカチュウの絵が
娘にそっくりで癒されてます。
あのぷっくりした輪郭とぱっちりした目。
ピカチュウってこんなに可愛かったんだなあ。

娘は娘で保育所の先生に可愛がられている様子。
一番小さいので保育所の人気者だそうで、
お兄さんお姉さんや、他のクラスの先生にも名前を覚えられていました。
なんか、嬉しいです。

2ヵ月半なので、もうかなりおしゃべりできるようになって、
毎日あうあうと何かを訴えています。
あやすと沢山笑うようにもなってきました。

わたしはというと相変わらず仕事と育児でフラフラで、
今日は風呂でふらっとなり娘を抱いたまま転倒!
娘を守ったため自分は負傷しましたが無事でよかった。
週に半分は旦那が当直で家にいないので
結構大変な毎日です。。

今週末は旦那の両親が来てくれて、
一緒にお宮参りに行ってきます。

そしてGWはわたしの祖父の13回忌で実家に帰ります。
旦那はGWはずっと泊まりで仕事なので娘と二人きりでの帰省。
飛行機乗るのドキドキです。



親ばかすぎてとうとう正面の写真を…
夏用に買ったワンピース、まだ少し大きいです。
でもかわいすぎて!!!


は〜。
明日も4時半起きなのに、
小児科の勉強会で使う英論文探してたらあっという間に1時。。
起きれるのか微妙です。
さっさと寝よ〜。


昨日 目次 明日 My追加 BBS mail