昨日 目次 明日

2009年11月30日(月)
二人の時間はあと少し
約2ヶ月ぶりの日記。

ということで、妊婦としての生活もあと1ヶ月半程となりました。
今は妊娠9ヶ月でお腹もかなり大きくなりましたが、
仕事は何事もなければ年末までは続ける予定です。

当初は余裕で大丈夫だろうと思っていましたが、
お腹が大きくなってきて…
胃が子宮に圧迫されて常に気持ち悪い
階段の上り下りが辛い(上りは足がお腹に引っかかり、下りはお腹で下が見えない)
自分で思ったよりも機敏に動けない
お腹のせいで肺の容量が減るので息苦しいことが多い
とにかく眠い
おトイレが近い(くしゃみするとちびります)
などなど、妊娠も後期に入るとかなり大変です。

ただお腹が大きいと看護婦さんたちの人気者になれるので
仕事自体は円滑に進むような気がします(笑)


今月は地域医療の研修で普段の病院からは離れていました。
今日は11月最終日ということでレポート提出などだけだったので午前中で終了。
さすがに一ヶ月働いた場所から離れるのは少し名残惜しかったです。

明日からは心機一転大学病院精神科での研修。
久々の大学病院と新しい研修先にちょっと緊張です。


さて、車も無事納車され、チャイルドシートも取付け完了!
赤ちゃんの服や肌着なども少しずつ揃えています。
本当は妊娠9ヶ月に入る前に揃えるのがいいらしいのですが、
仕事もあるのでこればっかりは仕方ない。

それにしても赤ちゃんの服って小さくて本当に可愛い…。
でもその小さな服を自分のお腹に当ててみると意外と大きい気がします。
本当にここに人が一人入っているのだろうかといまだに思います。
早く会いたいのは山々ですが、
一度出てきてしまうと二人きりの時間もなくなるし
もう少しお腹にいてねと言い聞かせています。
でも産休に入ったらなるべく早く出てくるんだよとも言い聞かせています(笑)

出産・育児って本当に未知の領域で
準備をしている今戸惑うことばかりですが、
本当に幸せな毎日です。

この調子で何事もなく元気な子が生まれてきますように…。


昨日 目次 明日 My追加 BBS mail