昨日 目次 明日

2009年08月31日(月)
人間ていうのは不思議だな
今日で8月も終わり!
ということで、研修医のわたしは明日から移動です。

これまで2ヶ月は麻酔科でしたが、明日からは外科!
内科や麻酔科とは全く雰囲気が違うので、結構緊張しています。
明日どのチームになるか決まるようなのですが、
希望のチームに入れるといいな。


さて、赤ちゃんですが…
今週末で6ヶ月に入ります!
8月は風邪がこじれて中耳炎と蓄膿になって、辛かったのですが
(耳抜きができなくて聞こえが悪くなるので)
妊娠経過としては順調でした。
先週末からお腹の中で赤ちゃんが動いているのも分かり、
今もポコポコ下腹部を蹴っているようです。

妊娠と分娩については一通り大学で勉強したし、
実習や麻酔科の研修でも妊婦さんを診てきました。
知識としては一般の妊婦さんよりもよく分かっているはずなのですが、
でも自分のこととなるとすごく不思議な気分…。

何が不思議っていうと、
もうお腹が出始めているのですが、
これからもっともっとお腹が大きくなることが信じられません。
妊娠初期はあんなにお腹が大きい妊婦さんに憧れていたのに。
早くああなりたいと思っていたのに、
なんだか今はそんなに大きなお腹になるのがちょっと怖いです。。

そして何より怖いのが自分の中に違う生き物がいるっていうこと!
胎動が感じられる前は
「早く動くの分からないかな〜」と楽しみでしたし、
7月の初めの検診で、初めてエコーで動くのが見れたときは感動しました。
なのに、いざ胎動を感じるようになると
「この中に本当に赤ちゃんがいるんだ…」
とリアルに実感してしまい、
普通なら幸せな気分になるだろうところを
なんとなくエイリアンでも入っているような気分です(汗)

そもそもわたしはわたしなのに、
どうして私の中にもう一人人間が…?!

当たり前のことがとっても不思議な初体験です。

でもわたしもお母さんの中でお腹を蹴っ飛ばしてたんだよな…。
なんだか信じられない。。



さて。
明日から外科ですが10時間くらいかかるような手術も結構あったりします。
もちろん立ちっ放しなので若干不安ですが、
充実した研修になるようしっかり勉強したいと思います!


昨日 目次 明日 My追加 BBS mail