お菓子なまいにち。
もくじ前日翌日


2011年03月25日(金) アイシテル。

東北地方太平洋沖地震の被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
そして亡くなられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみ申し上げます。
ひとりでも多くの命が助かりますように。
一日も早く被災された皆様が通常の生活に戻れますように。

私の周りでは「仙台は良いところだよ〜」という話をよく聞きます。
私の両親もそのふたりで
3●年前の新婚旅行には松島など宮城県を回ったのだそう。
素敵な地に感激した両親、父が定年退職したらまた行こうねと約束し、それがあと数年‥というところでの今回の震災。
時間はかかるだろうけど、皆でできる事を協力していけばいつかはきっと‥と信じています。

私の住む地ではほとんど被害はなく、テレビさえつけなければ
今起こっている事が解らないくらいです。
一時期スーパーから水が消えたくらいで。
水、今また問題になっているからこちらでもまた品薄状態なのかもしれない。
しばらくスーパーに行ってないので目にはしていないのですが。
こちらはまだ水は問題ないはずなのだけどね。
不安になるのは私もそうだけど、本当に水を必要としている人たちのところへ渡るようにしたいですね。
でも乳児が飲んだらダメで他は全て大丈夫というのも納得いかないな。
屁理屈になっちゃうけど昨日まで0歳だった今日1歳の誕生日を迎えた子はオッケーっておかしいよね。
もう少しちゃんとした基準を定めて欲しいなと思いました‥。

ガソリンスタンドに勤務しているウイ郎。
一時ですが給油に制限がかかった時期がありました。
テレビで見るような大渋滞はなかったものの
やはり多少は混乱があったようです。
給油制限に対して不満を言う人や日に何度も来ては給油していく人などなど。
皆それぞれに事情はあるだろうけど
『今日おたくに並ぶの二度目だよ』
と悪びれなく言うような人もいたみたいで‥。
また、そういう人や文句を言うような人に限って普段は
『レギュラー千円分』
の給油だったりするんだよな、とウイ郎が申してましたよ。
買い占めはやめて皆に物資やガソリンが行き渡るように協力しなくては、ですね。


モナの通う幼稚園は既に春休みに入ったのですが、今日は預かり保育をお願いしていたのでした。

登園すると待っていたのはひまわり組の先生(モナの担任ではありません)
『先日モナちゃんとお弁当食べたらモナちゃんに愛してるって言われたんですよ♪』
と言われ、母は苦笑い。

パパやじーちゃんにバレンタインのチョコを渡す時に言うのよ、と教えた言葉、愛してる。
本人、意味わからないながらも言われた通りに愛してると言いながらチョコを渡し、皆は大喜び。
で、モナの中で愛してるはよく解らないけど受ける言葉だとインプットされたらしい(苦笑)

この件に限らず愛してるの投げ売り状態な最近のモナ。
面白がってなんでも教えちゃダメだね(^o^;
モナちゃん、あまり言い過ぎると価値のない言葉になっちゃうから気をつけてね。


パピ子 |メール

My追加