hero
日々是懸命

2007年02月03日(土) 天下布武

今日はウィンドウズビスタの製品予告のために、
特集番組やってましたね。
ノブナガコード。

TBSだったけどマイクロソフトと仲良いのかな?

まあそんなことはおいていおいて。
明智光秀と本能寺の変。安土城についてが話の主題でした。
あと狩野永徳に書かせた屏風絵か。

本能寺の変での織田信長については諸説あります。
まあ誰でもそうですが。

死んだ。
逃げた。
もともと居なかった。
などなど。

源義経のように夢があるのがでてこないかな。

モンゴルまで落ち延びてチンギス・ハンになったとか。
そんな夢のような話。

天下を力で抑えたら、力で抑えきれなくなったときに負け。
天下を頭で抑えたら、論理が通じない相手にしかもその相手が武力を持った場合負け。

んんー天下を抑えるために必要なことは何だろう。


頭脳、武力、金、人望。

どれも違うなあ。。。


話はそれましたけど、織田信長のように、カリスマがあり頭がよくて、有限実行のような男は後世にでているだろうか。
残酷なのはまあ曹操孟徳と似ているとこを感じます。
やっぱり。
生まれ変わりなのかな??


どうでも良いことですが、
最近、我が家の家紋「丸に揚羽蝶」というものなのですが。
これが公家平氏。織田信長(一時期)と一緒なのです。
うちの先祖をたどると福井県。
福井県では織田信長が関係している場所が多く、信長自身も平氏の末裔と自称しているため、ひょっとしたらこの体には織田の血、平家の血が流れているのかもしれない。
平家の有名なまるにあげはは、やっぱり僕が天下人になることを気づかせてくれたのかも。

だといいなあ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%B0%8F

劉備が漢の皇帝の血を引いているのが同じ劉姓だったっていうのと同じように、
自分が平家の血を引いていると自称するのは、ましてや織田の血を引いていると大きな声で語るのはいけないことでしょうか?
もし語れるならこれから大きな武器を手に入れたようなきがします。
この家紋の家がどのくらい居るのか調べてみよう。

画像がまるにあげはの我が家の家紋。
そして上のURLが平氏の紹介ページ。同じです。

あ、ジャンプ買いに行かなくては。


 < YESTERDAY  INDEX  TOMORROW >


moutoku [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加