世田谷日記 〜 「ハトマメ。」改称☆不定期更新
DiaryINDEXpastwill


2015年01月03日(土) 2014に読んだ本のまとめ(2)

 
去年、読んだ(買った)本の覚書のつづき。



「こんな日本でよかったね」内田樹(文春文庫)

「寝ながら学べる構造主義」内田樹(文春新書)

「見知らぬ場所」ジュンパ・ラヒリ(新潮クレストブックス)※

「暗いブティック通り」パトリック・モディアノ(白水社)

「失われた時のカフェで」パトリック・モディアノ(作品社)

「最後に見たパリ」エリオット・ポール(河出書房新社)※

「文藝春秋 2014/2」




構造主義はもうとっくの昔に盛りあがって、あたりまえの教養となり、何をいまさらという感じかもしれない。けれども私からしたら、その教養、絵に描いた餅じゃんと思うのです。機能してないよね。


構造主義と対になる考え方として歴史主義というのがあるそうだけれど、いま日本を覆っているのは、この歴史主義みたいなものなんじゃないかと思いました。あと、内田先生は寝ながら学べると書いていらっしゃいますが、さすがに寝ながらは無理だと思うわよ!


ラヒリのはいまだに読んでいなくて、「最後に見たパリ」もなかなか手がつかない。モディアノ(ノーベル文学賞)は非常に沁みましたが、正直、こういうささやかな物語がよく受賞したなと、地味で長いショック(感慨)がいまも続いています。モディアノについては日を改めて書こうと思います。


☆実は今日は9月1日(!)で、書名のあとの部分をはじめてiPhoneから更新してみました。ツィッターみたいにここを使えないかな。つぶやき放題、炎上なしってことで。






チマリス |MAILHomePage