Review & Talk ----------

★★★★★/NHK まんがで読む古典 枕草子 ----- 【 2004年06月01日(火) 】
原作:清少納言/画:面堂かずき
出版:角川書店



【現在発売中(?) 多分もう絶版・・・】
NHK まんがで読む古典 枕草子 全2巻

※ 2006年8月追記 ※
2006年2月に、上記の全2巻を1冊にまとめた文庫版が出ています。
欲しい方は、本屋さんで探してみてください(私も購入済v)



面堂かずきさんが描いてるので興味持って買った本です。
ココでこっそりとバラしますと、実は私は面堂かずきさんとその相方さんである葉月まゆみさんの大ファンでして、この2人は同人サークルをやっています。
サイトもやってるっぽいので、この名前で検索したらヒットするかも。
私のハマったジャンルがいくら変わっても、夏コミや冬コミでこのサークルだけは必ずチェックしていますv



で、この漫画ですが。
枕草子を全然知らなくても凄く面白いです!!
源氏物語の勉強の為に「あさきゆめみし」という漫画がよく薦められていますが、同じように枕草子の勉強としてこの漫画を薦めても良いんじゃないかって思うくらい。
『春はあけぼの〜・・・』っていうのは有名な冒頭文ですが、この漫画を読むだけであの冒頭文の解読が可能です。
原文だけ読むと投げ出したくなりますが、あの漫画は『春はあけぼの』『夏は夜』『秋は夕暮れ』『冬は早朝』について楽しく語ってくれます。
漫画に出てくる清少納言はナゴンちゃんと呼ばれていて、そのナゴンちゃんが体全体で表現している姿がとっても可愛いのですv

『あさきゆめみし』は源氏物語全体を忠実に再現しているのに対し、この漫画は枕草子の一部だけを再現しているものですが、入門編としてこれ以上に最適なものは無いと思っています。
後に枕草子原文の現代語訳を見てみると、本当に細かいところまで忠実に再現されています。
漫画として楽しんで読むだけで、マジ勉強になります。

キャラクターももちろん魅力的に描かれています。
中宮定子様も綺麗&可愛いですし、ナゴンちゃんなんて文句ナシにプリチーvv
もちろん男性陣も凄い格好良いんですよ〜(>ワ<)
斉信様とか伊周様とか行成様とか実方様とか、もう美青年だらけです!!
脇役キャラは平凡すぎるほど平凡に描かれているので(笑)、中心人物が一瞬で分かりますしね。

復刊して歴史参考書の本棚に置いたって全然良いと思うんですがね〜・・・。
(2006年8月追記 ・・・ 復刊されましたv)

< prev ---------- index ---------- next >

---------- Review & Talk