$$ 老後に腑抜けにならない有意義な生活を目指し $$


日記の目次へ過去の日記へ新しい日記へ



2019年03月09日(土) 曲がった!!!(≧0≦)

だから、だから鞘を作ろうと思ったんです!!!

お気に入りの包丁が、今日、紙の鞘からすっぽ抜けて台所マットに切っ先から落ちて、くにゃっと少し曲がりました。
うう…(・"・;)
研げばなおりますよ、まっすぐに。
でも、でも研ぎたくない…

だから昨日から鞘を作ろうとしていたのです。悲しい…もっと早く取り掛かればよかった。(涙)

とりあえず製作者の祐定さんに連絡してみた。研ぐしかありませんか、と。
現在返信待ちです。備前長船 日本刀包丁製作所

鞘づくりの続きです。
彫刻刀買ってきました。
セットのだと右利き用しかないので、ばら売り3種類で1200円ほど。
左利きは高くつきます…(´・ェ・`)
刺身包丁も別注です。



桐の板をどんどん彫って、包丁を実際に挟んでみて微調整して…という作業を繰り返ししました。
電動工具などというのは持っていないので、少しずつ少しずつ。
でも一時間もかかりませんでした。



ゆるゆるの鞘だとまたすっぽ抜けるので、慎重にほんのちょっとずつ削っていきます。ちょっときついくらいでストップ!
↓片方の板だけ削ります。もう一枚は平らなまま。



包丁の型どおり削り終ったら、外側をのこぎりで鞘の形に整形。(ぴんぼけした…)



そしてボンドをつけて、二枚の板を貼り合わせます!(*^^)



クランプなんて持っていないので、クリップのでかいのであちこちはさんで、しばらく放置。



外側の仕上げはまた明日。
すっぽ抜け防止ピンも使おうと思います。(*^^)ノ


MAILHomePage