$$ 老後に腑抜けにならない有意義な生活を目指し $$


日記の目次へ過去の日記へ新しい日記へ



2018年12月16日(日) 手帳をセットアップ 平成三十一年に向けて

来年の手帖、そろそろセットアップの時期です。
と言っても、僕の場合は手帳カバーにはさんである暦を来年のものに変えるだけなのですが、一応全部はずして、たまっているほこりなどをきれいに掃除しました。期限の切れていたクーポンや要らないものも処分。
馬毛ブラシでほこりを取り、コロニルシュプリームクリームデラックスで保湿して、半日置き、さらにミンクオイルで保護してブラシで磨きあげ。
(手順:馬毛ブラシで掃除→保湿クリーム→乾燥→ミンクオイル→馬毛ブラシで磨き上げ→乾燥)

これが僕の手帖カバー。
サドルレザー(2.5mm厚)をA4サイズ程度に切って、ポンチで穴をあけ、ゴム紐を通しただけの、いわゆるトラベラーズノート風です。



全部はずした状態です。



中身を全部出して、前にはさんである順番に並べてみると…
結構入ってます(^-^;



画像一枚目左から:
物差し
ダッシュボード兼小物ファイル(ポケットが沢山あり、色々入って便利です)
ダッシュボードにクリップどめしてある天体の順行・逆行表(占星術用)
タロット・占星術の記録(方眼ノートを使ってます)
下敷きA5サイズ




画像二枚目左から:
バレットジャーナル(ドット罫ノートを手帳にしています)──バレットジャーナルとは
自作のアドレス帳(黄色い表紙)
平成三十一年神宮館九星本暦
A5サイズクリアファイル(グリコのおまけ。書類を渡されたらとりあえずこの中に収納できて便利)

ダッシュボードは試行錯誤しながらいくつか作っていますが、その時々で必要なものが入るものを二、三種類用意してローテーションする感じです。

ダッシュボード
   ↓


僕は文具男子ではなく、出来るだけシンプルにまとめたいと思っていますが、現在は趣味のタロットカードも毎日入れ替えてファイルに入れたり、なにかと便利な一筆箋などもいつも五枚ほど入れています。
本当は占星術用の天文暦も持ち歩いて暇があれば頁をめくって眺めていたいのですが、A5におさまらないんですよね…
手帳におさまるサイズで出版して貰えたら、嬉しいのですが…。

その他に、この前までうちにいた猫の写真もまだそばにおいておきたくて、入れていたりします。

手帳できりっときめたいのはやっぱりダッシュボードですね!
いい素材(丈夫で軽くて安くて加工しやすいもの)があればぜひ教えてください!
今は画像の通り、犬の写真を貼っています。
もっと気持ちに勢いがある時ならば、座右の銘など書いてもいいのですが、あまりやる気のない証拠でしょうか。

手帳のダッシュボード用に正月二日に書初めしようかな。
いい言葉、いい言葉…僕にぴったりの言葉を考えておきましょう。

今年もあと少し。
皆さまにとって、来年が実り多き年でありますように。


MAILHomePage