はぐれ雲日記
DiaryINDEXpastwill


2006年06月22日(木) 本当の正義。あんぱんマンのことけ?

ほんとうの正義というものは、けっしてかっこうのいいものではないし、そしてそのためにかならず自分も深く傷つくものです。
やなせたかしさんが言ってたことばだ。

これは山口母子殺人事件の原告、本村洋さんにそのまま当てはまる
今回、最高裁で差し戻されたが、まかり間違って無期懲役かそれ以下といいう事態になったら覚悟の人本村さんは犯人を間違いなく殺すでしょう。

無期懲役となった背景に「18歳という若さから更正の可能性が」と
お題目のように訴えていたが別に年寄りだって更正の可能性のある
人はいくらでもいるでしょう。若くとも人格荒廃の症状を呈している者は
まず無理。なにやってあげても枯れススキに水。状態なのだから。
やがて刑期をクリアーして出所しても当然再犯の可能性は高いと思う。
実に気の毒だが死をもって償ってもらう以外に選択肢はないのではないか。
もちろん、上記の意見は犯人とされている人間が「過失」ではなく
明らかに「殺意」を持って行ったという前提での結論です。


ところで、やなせたかしさんの言うようにいったいどこであんぱんマンが
深く傷つく場面があったろう。
さて次の応援歌をジーコジャパンに捧げます。


♪もし自信をなくして くじけそうになったら
いいことだけいいことだけ思い出せ

(中略)
そうさ僕と君をつなぐ 虹の橋を渡れ
雨と雲が逃げて 太陽ひとまわり

楽しいこといっぱい でもさびしくなったら
愛すること愛すること すてないで

そうさ鳥も花も遊ぶ みんな君が好きさ
涙なんかふいて 大空飛び出そう

(サビ)アンパンマンは君さ いつでも君さ
アンパンマンは君さ かわいい君さ
ほらときめくよ
君はやさしいヒーローさ )



なんとなくいい塩梅で
しっくりするべ?明日は4時起き。そろりと参ろ。


鈍角 |MAIL

My追加