はぐれ雲日記
DiaryINDEXpastwill


2006年06月16日(金) モノトーンの町

雨の休日.
午前中は大手町へ行ってきました。
ネットにくわしー人なら知ってると思いますが大手町には
50社以上のプロバイダーを相互接続した国内最大の通信拠点があり
ブロードバンドもナローバンドも大手町が破壊されたら大混乱に
陥ってしまうでしょう。NTT.新聞社も読売、産経、日経新聞と三社あり
銀行も多数。日本の経済と通信の中心です。
・・・商店(一軒の店)は皆無。ホントに見当たらないですよ。
ビルの中に用事が無い人にはなんとも居心地悪いところですね。

ビルの中にオフィスがあり中にコンビニ、弁当や、レストラン、喫茶店
書店などもあります。一日中四角いビルの中にいればこと足りるから
リーマンはほとんど外へ出ないのでしたがって人通りも閑散です。

用事をすませてふらっかふらっかしていると例のオカルトスポットへ。
将門の首塚。平安時代に謀反を企てた平将門を祀った首塚です。
38歳の将門は京都へ送られ磔、獄門にされたが3日後に首が光を放ちながら
東方へぴゅんと飛び、この地へ落ちたとされています。いちおう合掌。

さらば、大手町の将門OYAJI。哀愁の町に平成の小雨が降るのだ。

シンドラーのリフトにも今日初めて乗りましたがクラウチングスタートのような
ダッシュで降りてしまいます。まあ、機械に故障は付き物だと思いますから。
事故は主に不適切な管理か利用者の危険な乗り方に起因していることが多い
とかシンドラーホールディング社が言ってることですし。こんなに作る人間が
管理する人間が無責任でいいかげんだから。
いつだれがどこで遭遇してもおかしくない事故・・・のような気がします。

家では玄関を入れば電灯がパッと付き10秒で消滅。
なべやかんを空焚きしそうになるとおりこうなガスレンジがぴぴぴっと教えて
それでも人間様が水を足すなり消すなりしないと勝手に消えてくれる。
お風呂は携帯から沸かせる(爆。・・・あまりに便利すぎて危険がいっぱいな気も。

無機質な町でデジタルな半日を。でも車が少ない人通りが少ない道幅が広いことを発見。
そ。マラソンに最適ですね。働くだけでは勿体無い街なのでありんす。

デジタルからアナログ。下町の我が家へ。雨もよいの駅前。
下町はおばちゃんがティッシューを受け取るのになんと自分から「頂戴」
ともらいに行くところ。(わたしじゃあありませんよ)
そのまま浅草フランス座の司会に出られるようなでかいシマシマのスーツ。
だぶっと着て銀ピカネクタイ。そんなおっちゃんもよ見かけます。
たこやきを買って帰りふうふうと食べました。さて漫画。

つげ義春、林静一の漫画はそこはかとなくいいです。こんな雨の日は・・・・。


鈍角 |MAIL

My追加