にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 しゅんの潰瘍性大腸炎日記
しゅんの潰瘍性大腸炎日記
☆UC患者の日々の記録☆

2007年06月07日(木) 大腸カメラ検査


こんばんは。しゅんです。(^_^)

昨夜は錠剤の下剤を2錠、10時頃飲んだのですが、
その影響か?昨夜は4回もトイレに駆け込んだしゅんなのでした。
なので、今日はちょっと寝不足しゅんなのです。(-_-)zzz

で、今日は5時起床。
そう!今日は大腸カメラ検査の日なのです。

それに今日は久しぶりのまともな休みなのです。
数えてみたら・・・

えっ〜と・・・
17日ぶりの休みでしたぁ〜。(ーー゛)

自宅を7時に出発して、
7時23分発(だったかな?)のJRで熊本市内までGO!です。
朝の通学・出勤時間帯で電車の中は乗車率100%ぐらいに一杯でした。
なにより2両編成なので、すぐいっぱいになってしまうのですね。
もちろん、しゅんはトイレに近い席をゲット!
50分の道のりなので、はやりトイレの心配をしないといけません。。。

とりあえずは何事も起こらず、上熊本駅に到着ぅ〜。
(あ〜よかった〜。*^-^*)

それから市電に乗り換えて、病院まで行きます。
病院に到着したのが8時30分頃。
もうすでにたくさんの患者さんがお待ちです。
しゅんがざっーと数えただけでも50人はいたような・・・(^^;;

受け付けを済ませたしゅんは、
外来の待合い室で、しばし待ちます。
その後看護師さんに呼ばれて、血圧を測り今日の体調の確認をします。

で、内視鏡検査室に向かいます。

そこでは、検査できる状態にするために、
「二フレック」と言う、腸管洗浄剤(下剤)を2リットル飲まなければなりません。

今日検査受ける患者さん、何人かと一斉に飲んだのですが、
周りは50代・60代のおばちゃんばかり。←って失礼(^^;;
しゅんの隣に座ったおばちゃんが、しゅんに話かけてきます。

おたくは若いのに、たいへんねぇ〜。

これ飲みにくいわねぇ〜。

ってね!。

確かに旨い物ではありませんね〜。(^_^;)

2リットル飲み終えた後は、その後何度も何度もトイレに直行です。
まぁ!しゅんの場合は、このトイレに直行は慣れているので、
そんなに苦ではありませんが、
先ほどのおばちゃんは、

つらいわ〜。(●^o^●)

って言われてました。

全部大腸の中の物を出し終わった後は、検査できる状態になるのですが、
順番待ちなので、しばしボ〜っと待ちます。

そうそう、その前に更衣室で検査着に着替えるのですが、
お尻に穴があいているパンツにはきかえるのです。
そしたらいきなり看護師さん更衣室に他の患者さんと一緒に入ってきて、
貴重品はココに入れてくださいね。
って・・・
どうやら、第2陣の検査予約の患者さんみたいです。

しゅん、ちょっと赤面しました。(~-~;)
若い看護師さんに、お尻見られたたかなぁ〜?

ちょっとしゅん恥ずかしいぞぉ〜。(^^ゞ

へ・へ・へ・(*^。^*)


で、しゅんの名前呼ばれたのが10時半頃でした。

先生に、
今日はヨロシクお願いしま〜す!!
ってあいさつして、検査開始です!

しゅんは、今まで何度も大腸カメラ検査してますが、
やはり検査前は緊張しますね〜。
心臓バクバクです。

点滴をされて、鎮痛剤の注射を2本打たれたのですが、
1本目は意識はまだあったのですが、
2本目の途中から意識不明になりまして、
気がついたら検査終わってました。

実は今回は、頑張って意識持たせてモニターを見よう!
って思っていたのですが・・・
昨日の寝不足も手伝ってか?不覚にも意識不明になったのですね。
目覚めて時計を見たら12時半でした。

でも、まだ頭がフラフラするぞぉ〜。

その後検査結果の説明があるので、
また外来の待合い室でボ〜っと待ちます。

今日の検査結果は、
やはりまだ直腸の炎症と潰瘍がまだ残っていて、
薬を減らすのは無理みたいです。(TOT;)

なので、今回ATM療法と言う治療をする事になりました。
これは、3種類の薬を飲むのですが、
保険適用外なので、全額自己負担なのです。
1週間分で4000円ぐらいだそうです。
結構高いですね〜。(ーー゛)

しゅんは自宅近くの院外薬局で薬を処方してもらっているのですが、
今回の新しい薬が今現在在庫がないので、
入荷待ちとなりました。

入荷次第連絡をもらえるようになってます。

これで体調が良くなればいいですからね〜。
ただ、副作用の心配もあるので、また1週間後に通院です。



病院を後にしたしゅんは、
熊本駅でうどんを食べて帰ってきました。
いつもは熊本駅構内で牛丼を食べて帰るのですが、
さすがに、肉はいけないだろう・・・
と思い、お腹に優しいうどんにしたのですね。(~_~;)

昨夜から何も食べてなかったので、
おいしかったよ〜!ヽ(^o^)丿

さてさて、明日から新たな気持ちで頑張りましょう♪

ではでは。。。(@^^)/~~~




 < 過去  INDEX  未来 >


しゅん ☆よかったらメール下さいね(^_^)→ [MAIL] あなたは
人目の訪問者です!

My追加
読んでくれてありがとうございます\(^o^)/ 大腸カメラ検査 2007年06月07日(木) 2006年06月07日(水) 副作用?
にほんブログ村 病気ブログへ LOVE in Action .