にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 しゅんの潰瘍性大腸炎日記
しゅんの潰瘍性大腸炎日記
☆UC患者の日々の記録☆

2006年10月24日(火) クローン病の友達


今日はしゅんお休みです(^o^)

今日は前々から約束していた友達に会って来ました。

その友達はクローン病の患者さんで、
クローン病とは・・・
口から肛門までの消化器官に原因不明の潰瘍と炎症ができる疾患でありまして、
しゅんの潰瘍性大腸炎は・・・
大腸に原因不明の潰瘍と炎症ができる疾患でありまして、
この二つの疾患を総して、『炎症性腸疾患』って言います。
略して『IBD』って言います。

そのクローン病の友達の○中さんの方が症状が重いです(ToT)
何しろ消化器官全部に病変があるのですから。。。
しゅんは大腸のみ。

○中さんとは8月に行われたIBD九州大会の講演会で初めて会い、
意気投合しました。
年齢も近いし、発病年数も、しゅんは13年で、○中さんは14年。
しゅんは高校2年の時発病して、○中さんは大学1年生の時。
お互い学生時代に発病したので、共感できる事が沢山あるのです(~_~)

しゅんは、○中さんを見ていると、
しゅんより病状が重いのに、仕事頑張っている姿がわかるので、
しゅん、すごいなぁ〜って思ってしまいます(^o^)

一生懸命頑張っておられます。

○中さんと話していると、しゅんもガンバロウ!!
って思う気持ちをもらう事が出来ます。

○中さんアリガトウ!\(^o^)/

今までは病気に対して1人で悩んでいた部分もあったけど、
病気に対して同じ悩みを持っている人がいるってわかっただけでも、
今日はホンと○中さんと話が出来てよかったです。

○中さんこれからもヨロシクお願いします(^o^)/~~~



 < 過去  INDEX  未来 >


しゅん ☆よかったらメール下さいね(^_^)→ [MAIL] あなたは
人目の訪問者です!

My追加
読んでくれてありがとうございます\(^o^)/ クローン病の友達 2006年10月24日(火) にほんブログ村 病気ブログへ LOVE in Action .