にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 しゅんの潰瘍性大腸炎日記
しゅんの潰瘍性大腸炎日記
☆UC患者の日々の記録☆

2006年09月14日(木) 屋台

今日しゅんはお休みです(~_~)
今日は前々からしゅんの友達と会う約束をしてました。
その友達は「クローン病」と言う難病で、
クローン病とは・・・・
口から肛門までの消化器管に原因不明の炎症と潰瘍ができる疾患でありまして、
しゅんの病気の潰瘍性大腸炎とは・・・
大腸に原因不明の炎症と潰瘍ができる疾患でありまして、
この二つの難病を炎症性腸疾患といいます。
略して「IBD」って言います。

いまだに治療法が確立されてなくて、
その「クローン病」の友達の○中さんも病気に負けずに頑張っておられます。

その○中さんとは先月行われた「IBD」の患者会の交流会で初めて会い、
意気投合して、今日また再び会う事になった訳です(^o^)

しかし○中さんは今日急遽出勤になってしまい、
ただ午後には終わると言う事だったので、しゅんはそれから会う事にしました。
○中さんは福岡の方で、しゅん西鉄電車で天神に向かいました。
12時ぐらいに着いたので、まだ約束の時間まで少しあったので、
西鉄バスの一日フリー乗車券を購入して、
バスの旅に出かける事にしました。
旅って言っても100円循環バスに乗って楽しんだだけですが・・・(^^;

天神から博多駅に到着した時、恐れていた腹痛が襲って着ました(>_<)
急いでバスを降りて、駅の方に向かいましたが、
博多駅広すぎる!!(T_T;)
トイレの場所がわかりません・・・
この時ほど、しゅんもう終わったと思いました。
脂汗ダラダラで、お腹に手を押さえながら、やっとの思いでトイレ発見!

昨日のちゃんと注腸頑張ったのになぁ〜(-_-;)
なぜだろう?しかも、しゃーって言う下痢。まさしく下痢。
おそらくここ最近朝夕肌寒くなってきて、体調崩したかな?
気を付けようーっと(^o^)

無事トイレも間に合って、再び天神へ。
で、○中さんから連絡があり、「今仕事終わったのでそちらに行きます。」
そこで、会う事になりました。
二人とも昼食まだだったので、お昼はお腹にやさしいうどんにしました。

うどん食べながらも病気の事をお互いに話をして、
やはり共感できる部分って沢山あって、
同じ疾患だからこそ分かり合える事ってホンと沢山あります。

で、夕方○中さんはもう一度会社に戻らなくてはならなくなってしまったので、
しゅん、その間に、一日乗車券を使って、またバスの旅に出かけました。

また20時ごろ○中さんと合流。
実は○中さん、アルコールを飲まれるのです。
「IBD」患者でアルコールを飲んで病気が悪化しない人は珍しいのです。
しゅんが飲んだら次の日は絶対下血して、
便器が血で真っ赤に染まる事でしょう(^^;

福岡は屋台が有名でありまして、
○中さんは仕事帰りに屋台に寄って、ビールを1杯飲んで帰るそうなんです。
その話を聞いて、しゅん○中さんにお願いしました。
しゅんを屋台に連れてって下さい!!ってね(^^*)
そしたら快くOKをしていただいて、本日初屋台を楽しんだ訳です。
居酒屋と違ってまた雰囲気がいいいね〜\(~O~)/

屋台でも病気の事、仕事の事などを話して、ホンとよかったです。
やはり同じ仲間がいると、お互いに助け合って行こうと思うし、
悩みとかも真剣に聞いてくれて、ありがたかったです。
○中さん、今日は本当にアリガトウございました。

それにしても、○中さんそんなに飲んで大丈夫?って思うぐらい
飲んでたけど・・・
「確かに飲んで調子悪くなる時もあるけれど、これが僕のストレス発散さんです!なので、僕をお手本にしたらいけませんよ〜」って言われてました(^^;)

屋台の時○中さんは3回トイレに行かれていたけれどお腹大丈夫かな〜?
しゅんの方はおかげさまで腹痛は襲ってこなくて、
おいしいおでんをいただいて、地鶏の炭火焼(だったかな?)もうまい!
しゅん満足!満足!\(^o^)/

まだ屋台で楽しみたかったですが、帰りの電車の時間が迫ってきたので、
今日の所はここで終了。
22時30分発大牟田行き急行に乗って帰って来ました。

今日はホンと楽しい一日でした。
途中腹痛が襲ってきて、それがなければ尚楽しめたのですが・・・(-_-;)
でも、まぁ!今日はまとめると、
楽しかった(~o~)

今日は○中さん有り難うございました\(^o^*)/


 < 過去  INDEX  未来 >


しゅん ☆よかったらメール下さいね(^_^)→ [MAIL] あなたは
人目の訪問者です!

My追加
読んでくれてありがとうございます\(^o^)/ 屋台 2006年09月14日(木) にほんブログ村 病気ブログへ LOVE in Action .