にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 しゅんの潰瘍性大腸炎日記
しゅんの潰瘍性大腸炎日記
☆UC患者の日々の記録☆

2006年06月06日(火) L−CAP1日目


どーも。しゅんです(^^;

今日は待ちに待ったL−CAP←白血球除去療法のことね^^)
治療開始の日です!
10時半予約だったので少し早めに病院に到着するも・・
はい、腹痛〜(~0~;)
しゅんが大腸と戦っている間に、予約時間過ぎてしまった。
(早く来た意味がないじゃん^^;;)
で、内科外来で受付を済ませ看護師さんと一緒に腎センターに向かいます。

腎センターとは、透析をする治療室みたいな所です。
他の患者さんはすでに治療開始されてます。

ベットに横になり治療開始するまでしばらく待ちます。
その間に看護師さん達はL−CAPの準備をされてました。
しゅんが受ける治療は透析とはまた違いますので、
点滴を用意したり、専用の医療機器にチューブを接続したりと、
大変そうです(~0~)/

気が付くとしゅんのベットの横にスーツを着た、
サラリーマン風の男性二人組が立っていました。
どうやらその医療機器メーカの人らしいいのです。

しゅんのために万全の体制で受け入れてくれてアリガトウ(~0~)

まずは腕に針を刺さないと治療開始できません。
そこで、先生登場!!
まずはしゅん、先生に謝りました。
「先生!しゅんの血管細くてごめんなさい。」
そしたら先生苦笑い^^;

針は2ヶ所刺さないといけません(x_x)
そう、血液をいったん体外にだして、悪い白血球を取り除き、
そして体内に戻さなければならないからです。

予想通り一回でははいりません。
先生も、しゅんさんごんめんなさ〜いって謝ってこられます。
でもしゅんはぜんぜん平気だぞ!先生気にしないで^^
2回目。。これも先生頑張ってくれたのですが、血管に入らず・・
そう、しゅんのひじょ〜うに細いんです。
で、3回目。これはすんなりと血管に入ってくれました。
(よかった。よかった^^*)
で、で、もう一箇所の方も入りました。
(めでたし・めでたし^^;)

これで後は、機械がしゅんの悪い白血球を除去してくれるので、
しゅんはただじっとしているだけなのです。

しかしなにやら大勢の視線を感じます。
そう!透析治療されている他の患者さん達からです。
しゅんのベットの周りには・・・
普段見なれない医療機器と、スーツ姿の男性二人組。
もし、しゅんも逆の立場だったなら、
あの青年に一体何が起こっているのか、興味津々で
じーっと見ている事でしょう(^^;)

しゅんの担当看護師さんは
しゅんと同じ年ぐらいの若い男性の看護師さんで、
しゅんが治療受けている間モニターなどをチェックしてくれてます。
(おいおい、しゅんって若いか〜?^^;)

その間他の先生達もしゅんの様子を見にきます。
しゅんが考えるに、
このL−CAP自体まだ新しい治療法なので
先生方も興味津々なのです。(ほんとか〜?)

なので他の患者さんからますます視線を感じるしゅんなのでした(~0~)

治療時間は2時間ぐらいで終わりました。
ほっとするしゅん(^_^*)なのです。

これをあと一週間おきにあと4回受けます。
これで少しは下血の量も減ってご飯も思いっきり食べれそうです!
(やったね!しゅん!!)

今日はいろんな方にお世話になった一日でした。
ありがとうございました(^0^)

ではまたね!!










 < 過去  INDEX  未来 >


しゅん ☆よかったらメール下さいね(^_^)→ [MAIL] あなたは
人目の訪問者です!

My追加
読んでくれてありがとうございます\(^o^)/ L−CAP1日目 2006年06月06日(火) にほんブログ村 病気ブログへ LOVE in Action .