My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2022年05月07日(土) 小豆粥

クロワッサンとカフェオレみたいなのも好きだけど、やっぱりしみじみいいなって思うのはこんな朝食。塩も何も入ってない小豆とお米だけで炊いたお粥に昨年の秋に保存食として仕込んだナスのマリネと山羊のフレッシュチーズを添えて。ロクちゃんの離乳食は10ヶ月の時にやめてしまったけど、最近は家族みんなでよくお粥を食べる。夕飯なんかにはちょっとお腹に貯まるけど、後々軽くて万能だし、残ったのを起きがけに朝食とするのもお腹がびっくりしなくていい。

戦争の影響で菜種油というものがスーパーから消えた。ひとつめのスーパーではもうここ数週間ぱったりなくて、ふたつめで棚に一本だけ胡桃とキャノーラ油というのがあってそれを買った。「"マーガリンが体に悪い"はもう古い」という記事を読んで、そういえばマーガリンなんて何年食べてないんだろうとふとマーガリン売り場へ行ってみて驚いた。この国ではマーガリンはバターよりも高価なのね。

油もないけど、小麦粉もいまいち売ってない。おやつにプリンを作る。プリンは固めで子供の頃母が適当に作ったやつみたいな素朴なのが一番好き。絹の口溶けとかって洗練されてる必要なし。ロクちゃんもめちゃくちゃ喜んで食べた。季節も季節だし、おやつは当分こういうぷるんとした感じのにしていこう。


Michelina |MAIL