My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2019年09月28日(土) 3年目の”海の人々”

明日でここへ来て3年目を迎える。記念とかこつけて、半年に一度くらいは訪れたいと思っているサンレモのシーフード・レストラン"Gente di mare"まで足をのばした。海べりをゆっくり歩いてレストランへ向かう。駅から30分くらい歩くので心地良くおなかが減る。



















到着するとすぐに白ワインを出してくれる。このハウス・ワインはすっきりと爽やかで料理の味の邪魔をしない。とても好きな味だ。乾杯する。

「これからも毎年ここで君と過ごせますように」

とリュカ。しみじみ2年を思う。わたし達の間に全く問題がないわけではない、と思う。ただ、他人から見たら問題かもしれないことも大した問題に感じないほど色んな体験をして色んな思いを味わって、すっかり肝が据わってから結婚したせいなのか、特に悩みはない。ただ他人との暮らし方について考えることは多々ある。共同生活ではいかに自分の要求を貫きながら、相手の要求も呑むか、クリエイティビティが問われる。これができないとお互いに少しずつストレスが鬱積していってしまうのだろう。ともあれ、リュカはとても良い夫だ。こんなに面倒なフランスの暮らしの手続きのあれこれを、几帳面にひとつひとつ紐解いて面倒を見てくれる人は他にいるのだろうか。それに彼といると何かにつけて運が良い。明朗な性格が良いことを沢山呼び寄せているに違いない。わたしは幸せだ。わたしもこれからも毎年リュカとここへ来て、波の音を聴きながら食事をしたい。























(シェフの気まぐれシーフード7皿、デザート、カフェ、食後酒のコース以外のチョイスはないという簡潔明瞭なレストラン)







Michelina |MAIL