My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2019年03月23日(土) 辻仁成のオレンジ・ソルト

辻仁成さんが紹介していたオレンジ・ソルトを作ってみた。150℃のオーブンでオレンジの皮を10分ほど焼いて、柔らかいうちにみじん切り。冷めて乾いたら塩と混ぜる。ゲランドの塩と混ぜるのが彼のレシピだったが、色がきれいかな、とヒマラヤのピンク・ソルトと混ぜてみた。淡いピンクとオレンジでなんとも見栄えはいいのだが、粗挽きの塩のほうがよかった。しかし、この塩は重宝する。例えばいつものペペロンチーノにも最後にこの塩を振りかけると、ちょっと爽やかな柑橘の香りがプラスされて、いつもとちょっと違うテイストを楽しめる。気に入って何にでも振りかけている。簡単だし、人にプレゼントするのもいいかもしれない。ただ、フーガスやフォカッチャに振りかけてオーブンで焼くと、オレンジが黒焦げになって見栄えが悪くなる。辻仁成さんは物書きさんとしても好きなのだけど、疾風怒濤のごとく毎日発信してるジャーナルやエッセイの中には、生活に役立つ情報が多々あって、わたしにはカリスマ主婦的な存在でもある。

さて、主婦なのは今月まで。知人から突然ジョブ・オファーを頂いて、4月から働くことになった。南仏らしい季節労働者。やりたい分野の話で半分嬉しいけど、半分はがっかりした。だって、ここへきてたった2度目の夏。毎週末リュカと海へ泳ぎに行くのを楽しみに冬を過ごしたのに、わたしは週末労働でそれはかなわない。まぁ、ひとりでも休日に海へ行くのだろうけど。


Michelina |MAIL