My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2019年01月26日(土) 自家製歯磨き粉

人が窮地に立たされている脇でいつも通り幸せ顔で暮らすことは罪なのか。自粛という言葉、日本人からよく聞く。そういうのはよく理解できない。逆に自分が窮地に立っていたとして、周囲の他人や友人にあれこれ自粛して欲しいなんて全く思わないもの。少し手助けしてくれたら有難く感謝して受け取って、あとはその人が今まで通り平穏に暮らしていてくれたらいいと思うだろう。マーガレット・サッチャーの言葉、

"The poor will not become rich even if the rich are made poor"

と同じ。誰かが自粛したって窮地にいる人は這いあがってこない。

---------------------------------------------

リュカが自家製の歯磨き粉を作った。今欧米でちょっとしたブームなのかな?ココナッツオイルとか重曹とかキシリトール、そしてカカオパウダーなんかをぐるぐる混ぜて。歯医者推奨のレシピだそうだ。家が寒いせいかペースト状じゃなくて、固形石鹸みたいになってるから削って口に入れて磨く。もちろんこれチョコレート味で美味しい。思わず呑みこみたくなる。なんといってもBIOで購入したちょっと高い食材。そう思うと吐くのがもったいない。もともと歯磨き粉など殆ど使っていなかったので良し悪しはよくわからない。


Michelina |MAIL