うさねこ日記+

2007年05月09日(水) 中国携帯事情

昨日はインドの話しでしたけど、
今日は中国の携帯電話事情です!!
バイトの中国人の方から仕入れてきました。
マジありがたい!!
今回、話を聞いた人は、以前とは別の人で
あまり話すこともなかった人なので若干緊張したんですが、
話しているうちに打ち解け、
かなり仲良くなったりしました・・・。
そんなことより、早く話せって感じですね。


まず、日本でいう、ドコモやAU、ソフトバンクのような携帯会社が
やはり向こうにもあるのですが、そこがちょっと違って、
日本の場合
携帯会社を選んでから携帯端末を購入
なんですが!!中国では
携帯端末を買ってから、携帯会社に登録
するらしいんですよね〜!!
そうなると、日本と中国では戦略もかなり違ってくるわけですよ。
こっちでは、携帯端末と料金サービスで勝負してますが、
中国ではほんと料金サービスとかだけで勝負してるわけですね。
そこまで詳しくは聞かなかったんですが・・・。
そういう勝負だと、もし日本の3社が中国にそのまま移転したとしたら、
完全にソフトバンク有利ですね〜。


ということは、中国は携帯メーカーの激戦地ってことになります。
それとも日本のシステムが珍しいのか・・・。
メーカーってことは・・・はい出てきましたよ!
ノキアとモトローラ!!
やはり、中国では大人気みたいですねぇ。押さえるところは押さえてます!
まさか、ここで今までの知識が役にたとうとは・・・。
ちゃんと日本のメーカーの携帯もあって、
最初にパナソニックの名前がでてきたところから、
パナソニックが人気なんでしょう・・・多分。
ここからが面白い話で、
ちょっと昔は、日本の携帯と中国の携帯では質が違ったが
今ではほとんど機能が同じらしいです。
ちゃんと写メもあったり、ネット繋げたり、
iモードのある携帯もあるとか・・・。
そこで気になるのが「お財布携帯」です。


じゃあ、お財布携帯はあるの?と聞いてみたところ、
そこまでは無いとのこと・・・。
そこから思わぬ収穫が得られました。
その技術がまだ中国には無いと思ったのですが、

そういうことではなく、実は日本では
月収が20万だとして携帯が2万円じゃないですか!
中国では2000元で携帯が2000元だったりするんですよ。
安くても800元はします・・・。

へぇ!!!!!!!!!

もう、バイト続けててよかった!!と思った瞬間です。
この情報はかなりレアですよ!!

だから携帯はよく盗まれたりするんですよ・・・。
そんなのにお財布機能がついてても大変じゃないですか。
日本は治安が良いですね。

・・・・・・もう、泣いて喜びたくなる情報です。
なるほど!!確かに携帯電話でなんでもできるようになってきて、
ほんと大丈夫なのか!とは思ってたんですよ。
音楽はまだいいとして、最近ではビデオの録画やエアコンの設定とか、
決算までやってしまって携帯になにかあったらどうするんだ?
って疑問に思ってたんですが、
それは、日本の治安が良いからできることであって、
まだ、発展途上で治安の良くは無い
ところではできないことだったんですね!!
日本はすごいと思った瞬間でした。


で、ビックリなのが、もうかなりの数の携帯が普及しているということ。
高いから買わないと思ったら、そうでもなく、
みんな持ってるようです・・・。
しかし、その値段を聞くかぎり、まだ余地はありそうですね。
日本のメーカーも頑張って欲しいところです。



↑エンピツ投票ボタン
My追加
 < 過去  INDEX  未来 >


水瀬ゆい [MAIL]