うさねこ日記+

2007年04月21日(土) 今週の出来事

先日、中国の話(日本の化粧品が人気とかの・・・)をしたとき、
カウンター回りがすごいことに!!
危うく40HITをするところでした・・・。
ていうか、シて欲しかったんですが、39HIT止まりでした、残念。
皆さん中国の動向は気になっているらしいですな・・・。


でも今日は携帯電話の話(ぉ
日本での携帯端末はソニーとかシャープとかが
よく使われてると思うんですが、世界をみると「ノキア」が
世界シェアトップなのです。フィンランドの企業です。
そのせいかどうかは謎なのですが、国際競争力ランキング
っていう調査だと、
毎回フィンランドはTOP10には入っているのです。
ちょっと前だと、1位だった時期もあるくらいです。
2006年の調査では、
1位はアメリカ 2位香港 3位シンガポール
っていう順位で日本はというと


17位


なんですよ・・・あぁぁぁ、アッ・・・アッ(ぉ


話はそれましたが、そのノキアが業績を伸ばしてる・・・っていう、
ニュースを目にして日本の企業も頑張れ!っていう話でした。
ついでに、携帯端末シェアの2位はアメリカのモトローラ。
3位にサムスン4位にLG電子と韓国勢がきて
5位にようやく、ソニー・エリクソンです!沢尻エリカです(ぉ
で、他の日本勢は全体の8,8%のシェアくらい・・・。
ノキアは33%もあるので、まだまだ先は長い。
モトローラはドコモのFOMAで機種がでてますね。


日本勢は、この日本というブランド力をどう活かせるかがカギと
なっていくんじゃないでしょうか。
あと、携帯のあまり普及してない地域・・・そして、人口の多い
中国・インド辺りでの戦略が今後を左右していくのではないですかね。
そうみると、まだまだアジアは注目されていくのでしょう・・・。



↑エンピツ投票ボタン
My追加
 < 過去  INDEX  未来 >


水瀬ゆい [MAIL]