うさねこ日記+

2006年06月11日(日) 映画版デスノートへ向けて・・・超長いよ!

なんと、気づいたら映画版まで1週間すぎてるじゃないですか!
そんな訳で、映画への期待とかをちょこちょこと
書いていきたいと思います。
映画への期待というか、役者さんへの期待になってますが・・・。
で、いきなりなんですが私はライト信者です。
尊敬してます。ライト=神とかいうレベルです。
こいつバカだなとか思ってると思いますけど・・・一応。


ではまず、期待大のL役の松山ケンイチさんのことから・・・。
なんで、ここまで期待してるのかというとですねぇ、似てるからです(ぉ
マンガが実写化されると、
どうしてもキャラは誰がやるのか?似てるのか似てないのか?
って考えるじゃないですか。
私もそう考えてたんです。で、そういうときに、
最初に何故かインパクトの強いキャラ、現実とはかけ離れてるキャラが
頭に思い浮かぶんですよ。
デスノートだと、Lとかリュークとかの死神ですね。
まぁ、ライトもある意味そうですけど、外見がってことです。
で、私はそこでLは無理だろ!と思ったんです。
そう思ってて、テレビ見たらあらビックリKONAMI!

Lなんだけど!!!!

まさか、こんなに似せるとは思ってなかったんで、
すごいインパクトが強かったんですよ。で、ライト役見たら・・・・・・(笑
実写化されるなかで、外見が似てる似てないは大きいですよね。
なので、期待というか、似てるんだから演技も上手で
あって欲しいっていう願望みたいなものです。







マジかよ!



いちいち願望って言葉に反応すんな!って感じですけど、
似て無くても期待はしますからね・・・。
まぁ、一番期待してるってことです・・・あっ、2番目かも(ぉ


ここで、ちょっとそれに関連する面白い話があったんです。
相方さんと話してたら、

「なんかLは違う」

って、話になったんですけど、どうも猫背が違和感ある・・・みたいな
ことを言ってたんですよ。
で、ライト役の方は、バトルロワイアルのときの俳優だからわかる
みたいなことを言ってたんですよ。
私は知らなかったんですけど、どうやらライト役の藤原竜也さんは
バトルロワイアルにでてた俳優さんらしいのです。
これは、どういうことか考えたんですが、相方さんがそこまで考えて
言ったかは謎ですが、

猫背を「見た目」と解釈すると、ライト役がありっていうのは
おかしいですよね。
でも、ライト役が似てるって思ってる人はそれでいいのか・・・。
まぁ、L役は似ててライト役は似てないって
思ってる人からすればと仮定してだとします。
では、猫背を「演技」だと解釈すると、ライト役はバトルロワイヤルの
ときの演技力をかわれてライト役になった・・・・・・と相方が考えてる
と考えると納得がいきます。
そう解釈したところで、こんな見方もあるんだなぁと思ったりもしました。
俳優さんの演技力は別の映画やドラマで見れますからね・・・。
でも、猫背に違和感があるからその人の演技力がどう・・・っていう
ところを見るのは難しいです。
多分、プロとかのレベルじゃないとわからないと思います。
私は、プロでも何でもないのでなんとも言えないですが(ぉ
じゃあ、なんでそこまで相方さんが否定するのか考えたんですよ。
ここには書いてないけど、結構否定してたんですよね・・・。
そういう洞察力をもってるとかも考えましたけど、
いくつか理由がうかんできました。

そもそも、似てないと思ってた

これは、多分違います。本人は「最初は似てると思った」って言ってたし
それなら、わざわざ、猫背が・・・なんてことは言わないからです。

ライト役が似てると思ってる

これなら、まぁ、納得できます。
ライト役は似てるし演技力がある。
でも、L役は猫背が気になる。だから、ライト役と比べると微妙・・・。
理屈はおかしいですけど、
相方さんはなんか直感が鋭いって言えばいいんですかね。
そういう人なんで・・・。

猫背+CMでの雰囲気+α

多分これだと思います。
直感が鋭いっていうのもあるし・・・。
でも、これでもさっきいいましたけど、演技力の部分は
プロのレベルでしかわからないと思うので、納得できない部分もあります。


最後の一つですが、これなら完全に納得できるし理解すらできます。
しかも、これだったら面白いです。





↑コメントが変わる投票ボタンです。気になったら押してください




これなら、私がそれを理解できないのがおかしいですよね。
だって・・・・・・。
この理由が、1個前の理由の+αに含まれる可能性も十分あるし、
それなら、さらに納得できます。


さて、話が変な方向へそれたんですけど
ここからはライト役のことを話しましょう。
見た目は言う必要も無いんで、
L役のときみたいに、演技っていう観点でライト役を見ていきます。
演技力はあるんだろうっていう事を知ったんですが、
それでもやっぱ無いです。
なぜなら、長くなるんですけど、
ライトを演技するっていのは難しいと思うんですよ
多分、デスノートの中では一番難しいんじゃないかと思います。
と言うのも、ライト自信が演技してるからです。
ライトはキラでありながら、キラでない自分を演技してます。




これは、例っていうか、ただ私の好きなシーンですけど(ぉ
その、ライトと演技してるライトを演技するには、
ライトと同等かそれ以上の演技力を求められるわけです。
さっきも言いましたけど、演技のプロとか演劇部とかじゃないんで、
実際のところわからないですけどね・・・。
で、そんな俳優がいるかってことになりますけど、
私のなかでそんな俳優はいません!!何故なら・・・わかりますよね(笑
だから、さっきの最後の理由も理解できるんです。
じゃあ誰がやっても!ってことになるんですけど、そうなりますね(爆!


でも、期待はしてます。
以前から言ってたんですが



























とかの表情(ぉ
まぁ、どこまでライトを演じれるかってとこですね。


で、長々と話て申し訳ないんですけど、
ここまで考えながら映画を見ると多分つまらないです(爆!!
こんなこと考えた人なんていないと思いますけど、
そもそも、映画を楽しむのはやっぱ内容なんで、
キャラや俳優さんのことをここまで考える必要も無いと思ってます。
なので、こんなこと忘れて内容に期待しましょう(今までのなんだったんだ
でも、私みたいに原作が良すぎる!って人はですね、
マイナス部分しか見えてこないと思うんで、良い方法を

マンガ≠映画

と考えるといいかもしれないです。
映画はデスノートだけどマンガとは違う。
ライトもライトだけど、マンガのライトではない!
あぁ、なんか最後にいいこといいましたね(爆!


まぁ、結局ミサがでたとこで、勃ちじゃなくて立ちあがって
モエ〜とか言ってます(内容と関係無いし!
一番期待してます(笑



↑エンピツ投票ボタン
My追加
 < 過去  INDEX  未来 >


水瀬ゆい [MAIL]