気がつきゃライブの時間だぜ
index|rew|ff
| 2007年07月14日(土) |
◎四星球、ザ・キャプテンズ@徳島ジッターバグ |
はっきり言うて 本気の台風です。 暴風雨です。
鳴門大橋も 瀬戸大橋も閉鎖されました。 四国は孤島となりました。
つまり わたしもここで隔離状態?
でも そんな中でもジッターバグには お客さんがわりと次々に入っていました。
半分から 2/3は 入っています。
最初は ザ・キャプテンズ。
何回か見ているけど こんな近くで見るのは初めて。
うれしいです。
で、ほんと目の前で失神してくれました。
ハートにピットインや〜!
それで 四星球は ドラゴンボールで登場。
「えらい台風やな―。」 「ほんま 台風や。」 「ちょっと雨風の様子レポーターにを聞いてみましょう。 北島さん、北島さん、外の様子はどうですか。」
すると ホールの後ろの方から 背中に穴の開いたTシャツ、 骨の折れた傘、 頭びしょびしょ、のやすおくんが
「はい、こちら北島です。 えらい雨と風です・・・ あ! ああ〜!!」
と 風に吹かれてるフリで 暴れまくり!
ずるっとこけては
「立ってられません、あ―!」 って。
もうこれで充分笑うたわ。
同時に 台風の中 こんなとこ来てる自分にも ちょっと突っ込み。。。
一曲目は 「コンプレックス」。
「きっかわ」 「ほてい」 のところで
「きっかわこうじ知ってる?」
お客さん ぱちぱち・・・・。
「ほていともやし知ってる?」
ぱちぱち・・・・。
「きっかわのかち! ・・・どんな勝負や。」
・・・・って、どんなライブや。
C&Rは 「実家は?」 「心配」 でした。
・・・・・もう ええねん。
心配するような実家なんかないもん。
どっちかいうと わたしが実家から心配されてるやろ。
身の上、っていうよりも 行く末を。
とりあえず ホテル帰ったらメール入れとこっと。
それで ジーンズ脱いだら ブリーフの前に光一くんの顔ついてて あとで その写真はずして 手鏡にして 傷彦のまねして髪直してました。
「ミス彦です。 ミスが多い、ミス彦です。」 やて。
あ、そうや、 「ほてい」 の時に てぬぐいほっかむりして ギターを持ったモリ君が出てきてました。
気のせいかもしれないけど それが GOING KOBEの時に ほっかむりで杖ついてた潤さんに似てました。
それから 指差し棒は 新しいバージョンがふたつありました。
ひとつは 木製のまごのて。
「なんかなつかしいでしょ。」
その次は メカっぽい手。 取っ手を握るとその手ががしゃがしゃ動きます。
で、後ろの方にいた女の子5人組に 指差し棒を持っていってからんでしました。
いいな―、あれ、ほしいな―。
それでその女の子たちに
「ちゃんとやってや、ジャンヌダルク。」 って言うてて
もうすごいおかしかったです、
でも女の子たちは ひきまくりながら笑っていました。
お酒の歌の時は てっちゃんがくしゃみして それをみんなで 「がまんがまん、がまん、がまん」 ってしました。
次は、「クラーク博士と僕」。
まさやんの芸は ペットボトルを口にくわえての一気飲みでした。
飲み終わったあと げほげほやっていました。
「あぶく銭」 では おかあさんのカツラで出てきて
「台風の日は家にいとき!」
って言うてましたよ。
よう言われたわ、それ。
せやのに 今だに出歩いてるんやなあ、わたし。
そやそや、最初にでてきたのは モリ君のレースクイーンでした。
ほんで フラフープは さっき言うてたジャンヌダルクの女の子の前でしてて
「はいって――っ!!」
って言うたら 女の子たち いやいやしてました。
まさやんは 天井のパイプにぶらさがって 逆さ座禅。
すっ、すっごい・・・・!
それで やすおくんがステージから降りてくると まさやんは入れ替わるように 風のように舞台に戻っていきました。
そのすばやさに ちょっとびっくりしてしまいました。
どこらへんやったか忘れたんですけど ミンチにダンボールまぜてあった、っていう あのニュースの話しをしてて あ―、時事ネタかな、と思いながらきいてると
「ほんまにひどい話しですね。 みなさんも気をつけてくださいね。
喉乾いたから お茶飲みますね。」
と、取り出したペットボトルの中のお茶が なにやらあやしげな どろ〜んとした にごった茶色。
「おいおい、それなんやねん。 あやしんちゃうか。」
「え、これ? これ 中国みやげにもろてん。」
と ごくごく飲むやすおくん。
めちゃウケた。
おかしかった!
それで 「潮騒ぎ」、 そのあとは
てっちゃんから順番に 名前とすきなタイプの女性を言っていくのですが みんな 「大塚愛」。
それで 「さくらんぼ」 うたって 「チェリー」 も歌いました。
もちろん あの 「どどどどどどど」 の ランボーも 登場してました。
6曲目の 「ギンヤンマ」 の始めには こどもにもどります、って言って みんなで帽子をかぶってました。
てっちゃんが赤、 まさやんが緑、 U太くんが青、 やすおくんが黄色。
・・・・だったよな気がする。
しかし この歌、ほんまいいですね。 だいすきです。
わたしは ライブの時の
♪ とんぼの目がねは水色めがね
って入ってるのが すごくすきなんやけど CDでは 入れたらあかんかったんかな。
「吉野川同盟」 の前にMCがありました。
CDについては
「CDはちょっとええんですわ。」 とうれしそうなU太くん。
「今 もう手持ちもなくてね、 今日は 買うてもらわれへんのです。 今、再プレスしてるとこです。」
あれ?
U太くん、半被にガムテープはってる。 帯の代わりに。
なんで ガムテープはってんねんやろ? 帯 なくなったんかな。
それから やすおくんは
「こんな台風の日に来てくれて ここがいっぱいになるよりもうれしいです。 ほんまにうれしいです。」
って言うてくれました。
ほんで 「愛ゆえに」 と キャプテンズのうちわを見せていました。
「ハワイアンブルーのある風景」 では
「どれもたいせつな歌ですが、 そんな中でもたいせつな歌です。」
と言っていました。
ほんでね、気のせいかもしれないですけど なんか前半 涙目やったような感じがしました。
「出会って初めて泣いた夜の」 のところで ちょっと目をぬぐったような・・・・。
やっぱ、気のせい?
この歌の前に
「これ聴いたら さ―っと帰ってくださいね、 台風来るから。
今日は キャプテンズ聴いて はよ帰ってもらえるように 先にやってもらいました。」
と話していました。
あ―、それでキャプテンズ 先やったんかあ。
ま、そんなMCはあっても アンコールしますよね。
みんな しっかりアンコールしてました。
出てきたやすおくんは
「ほんまにええの? 家 帰ったら 家 流されとるかもしれへんよ。 四星球のせいや言わんとってね。」
と 言いつつ、
「なんか リクエストあります? ない? なにも聴きたない?」
「そんなら 『明日までkm』 しましょか?」
で、始まりました。
台風の日に聴くのもいいですね、この歌。
やぶれかぶれ度が増してたような気がしました。
ちなみに まさやんの芸は ギター反復横跳びでした。
終わって外に出たら 入ったときよりも 数倍の暴風雨。
一瞬でずぶぬれです。
消防車まで出動してました。
それで このあと、 居酒屋さんに行って夕食です。
居酒屋さんの前の竹が 折れるんじゃないかってほどに しなってゆさぶられてました。
でも食べてしゃべっているうちに そのしなり具合が だんだんゆるくなってきて 外に出たときには もうピークは越えたっぽい様子でした。
わたし、この台風を ライブハウスと居酒屋で過ごしてしもたんや。
我ながら おそろし・・・・。
なんてことになっとんねん、わたしの人生。
せやけど なんか快感。
もうなんにもこわいもんなんかないもんね。
と、思いながら ホテルに帰って TVを見ていたら
「吉野川避難警告水位を越えました」 の速報が出ました。
うっわ、大丈夫なんか、それ。
あわわとちゃうんか。
手を取って流れついてる場合やないし。
やっぱし まだこわいものありました〜。
|