気がつきゃライブの時間だぜ
index|rew|ff
| 2006年09月03日(日) |
◎『MASTER COLOSEUM 2006』 @大阪城野外音楽堂 |
今日は 「マスター コロシアム」 という イベントに行ってきました。
パンク系のバンドのイベントなんですけど なんでこのイベントに行こうと思ったかというと
ライブでもらったこのイベントのチラシに映ってたバンド写真が なんか ふざけたのが多くて これは おもしろいかもしれない、と思ったのと
チケット代が 999円だったのと
友人が関東から遠征してくると知ったのとの
3点にあります。
昨日は わりと涼しかったのに 今日は 朝から 思いっきり晴れで気温もあがるらしい。
ところが 昔から 夏のイベントに行きまくってたわたしには こんなピーカンに テンションがあがってしまったりするのですよね、年も考えず。
そんなわけで 1:30入場。
あち゛―。
でも とっても楽しかったです。
このイベントは どっかの放送局が主催したものとかではなく 自分たちで 企画したものだそうで どこか 手作りな雰囲気がしました。
7バンド出たんですけど
その中の 「ピンクリボン軍」 というバンド、 VO.さんのあごに なが〜いひげ。
やぎ?
で、この人 めっちゃ暴れて歌ってて 2曲目がおわると ごろ〜んとステージに寝転がり 酸素吸入器で すーはーすーはー。
「今は気持ちええけど そのうち気持ち悪なんねん。」
なんて言ってたんですが、 わたしは ウケを狙ったMCやと思ってました。
と、ところが、ラストの曲、 歌いながら 時々 後ろを向いて ビニール袋をかけた 小さなゴミ箱みたいな中に なにやら 吐き出しています。
はじめは 口に含んだ水を吐き出してるんやと ばっかり思ってたんですが、 どうみても 水を含んでる様子はない。
え・・・?
しょうみ 吐いてんの・・・・?
うそやん・・・
・・・・。
で、この人、ステージが終わると 腰のあたりを押えながら よたよた退場していったので
ああ、きっと 体調悪かったんや、 しんどいのに ようがんばりはったなあ、
って 思ってたんですよ。
で、友人に聞いてみると
体調が悪いわけではない、 あんなふうに 吐きながら歌うんだけど 今日は その量が多かったみたい、
とのことでした。
こりは びっくり!!
ま、まさに PUNKや・・・・。
でも わたし 結構 気に入りました、このバンド。
なんちゅうか 泥臭さが。
ま、ま、吐くっていうのは なんですけど でも ステージに 唾を吐きまくるバンドより ずっと ましやと思うわ。
それから このイベントの主催バンドのひとつ、「PAN」。
歌は POPな中にも ちょっと 野暮ったさ (いい意味での) があり、 とてもいい感じでした。
MCなると これはもう かけあい漫才までもう一歩、 みたいなレベルで すごく おもしろかったです。
パンを投げるバンドだとは聞いていたんですが わたしは 袋に入ったアンパンなんかを投げるんだと 思ってました。
そしたら ちがうんですよね。
江坂で買ったらしいバケットなんです。
それも そのバケットには ゴムひもがつけてあって 「ほ〜れ!」 と投げても 元にもどってくるという、 大変 古典的なネタに わたしは 大笑いしてしまいました。
で、最終的には そのバケットを ちぎりながら投げるんですよね。
ちぎられたバケットが 野音の客席の上を飛んでいく様は まさに 圧巻でありました。
いや〜、おもしろかったわ、このバンド。
1回 エレカシと対バンしてくれへんかな。
エレカシファンが あっけにとられて ノーリアクションになってる様子、みたい。
で、この後に エレカシが出て来て 何事もなかったかのように 熱唱する様子を見てみたい。
わたし 絶対 笑いとまれへんやろなあ。
それにしても 同じ泥臭さでも 東京のそれと、大阪のそれは やっぱし ちがうなあ、と思いました。
|