気がつきゃライブの時間だぜ
index|rew|ff
| 2006年02月15日(水) |
◎ワタナベフラワー@神戸スタークラブ |
11日のイベント後 どうにも いてもたってもいられなくて スタークラブまで 行って来ました。
職場を出る時に ちょっと ハプニングがあり、 時間が なくなったため 高い運賃を払って ぎゅうぎゅう詰めの新快速に 乗りながら 「なんでここまでして 雨の中 神戸まで行くんやろ。」 なんて 思ったり・・。
でも スタークラブに入って ステッカーもらって 対バンバンドの演奏みている むさくんを発見して 「ああ、来てよかった。」 って 思いました。
入った時は センチライン というバンドが 演奏していました。 聴きやすい きれいなメロディラインの曲でした。
次は SUZAN。 ボーカルの方のテンションが まるで 武道館でやってるかのような上がり具合でした。 チャゲ&飛鳥の チャゲみたいな感じかな。
最初の曲、 ちょっと スターダストレビューっぽくて おしゃれな感じでした。
終わったあと ボーカルさんが アンケート配ってて 「なんか書いてもらえると テンション あがります。」 なんて 言うてはりましたが 充分 あがってたやん、と おかしくなりました。
それから gulff。 セッティングの時に 三線を用意してはったので お! と期待。
宮古島出身のバンドで 力強く かっこよく 歌っていました。
来週(だったかな)、 メジャーデビューされるそうです。
そして トリが ワタナベフラワー。
時間は すでに 10:00。
ちらっと 終電のことが 頭に浮かぶも クマちゃんが 登場してきたとたん そんなものは ぶっとんでしまいました。
で、全然 ねらったつもりはないのですが 今日も わたしは 最前列ど真ん中。
だって、なぜか そこが 空くんだもん〜。
あの〜、初心者なんで 教えていただけます?
ワタフラのライブは 最前ど真ん中では 見ないもんなんですか?
ま、確かに 真上にクマちゃんのアゴが 見えますけど。
それに クマちゃんが 降りてくるたび 場所 空けなきゃならないですけど。
わたしみたいな新参者が 場所取っても 怒られませんか?
で、1曲目は 「げんきがいい!」 でした。
今日 ターゲットになったのは 帽子組。
さんざん からんで ステージにもどってきたクマちゃん、 口から 血 出てました。
そういえば KNAVEの時も 1曲目 口から 血 出てたなあ。
乾燥してるのかなあ。
2曲目は 「おなかがグー」。
この曲の後 クマちゃんが 「今 何時や。」
そしたら もみくんが めっちゃクールに 「知らん。」
クマ「・・・おもろいな。」
しん「2時。」
クマ「そっちから来るか。 しかも 2時やないし。」
・・・おもろいな、このバンド。
あと 「ビバ!結婚」 「帰ろう」 って歌詞の歌 「おかえり」
この前に クマちゃんが 「あと 2曲になりました。」 というと 一瞬 躊躇があって 「え〜。」 の声。
「なんや、そのウソくさい 『え〜』 は?」 って 突っ込んでました。
あの、この「おかえり」 って歌の時、 後半 クマちゃんの歌声が 聞こえなくなりました。
そして 最後の曲は 「わーい」 でした。
クマちゃんは 客席に降りていって 帽子組に からむからむ。
「音なしで アカペラで歌うで!」 と なんと わたしたち クマちゃんの生歌 聴いてしまいました。
ところが そこで しゃぼん玉を飛ばす 永島さん、 その量が多くて 吸い込んだクマちゃんが ゲホゲホと むせていました。
で、アンコールなんですが まあ、トリやし、 たぶん 出てくるやろ、と 手をたたいていたら
いきなり むさくんが 出てきて
「その中途半端なアンコールは やめてください! するならするで しっかり やってほしいんです! アンコール! アンコール!」
と あおりまくって 帰っていき、 「アンコール」 の声の響く中、
「ありがとうございます〜!!」
と 再度 登場。
続いて出てきた クマちゃんは
「永島に行け、言うたのに 言うてら こいつが 出て行きよってん。」
なんて 言ってました。
ほんとに ええなあ、このバンド。 なんで こんなに 仲ええんやろ。
もう だいすきやわ。
で、アンコール曲は 「なかよくしようよ」 でした。
クマちゃんの笑顔が はじけまくっていました。
終わったら 11:00でした。
クマちゃんたちが出てくるの 見たかったんだけど もう 駅に向かわないと。
外は雨が降っていましたが なんだか 心は うきうき。
今日来て ほんとによかった。
これから ばんばん 通いますから、神戸。
そうそう、今度来たら 絶対 食べようと思ってた スタークラグのポップコーン、 食べられました。
おいしかった。
|