今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2010年10月30日(土) ゲバラ漫画その後

急激な寒さになって風邪をひいてしまったこの頃です。
皆様お体などご自愛ください。

先日、アレイダ・ゲバラさんが来日され
『マンガ偉人伝 チェ・ゲバラ』(2010 7/8 光文社 知恵の森文庫刊行)をお渡しできました。
多忙な中、はからってくださったキューバ大使館のご厚意に深く感謝いたします。

たくさんの方からの励ましとご厚意をいただいて出来た本でもありましたので
胸張って、ご報告と共に差し上げてまいりました。
緊張しましたがとても嬉しかったです。

アレイダさんにはおまけで和紙の小箱にきんたろう飴を詰め込んで差し上げたら
きれい、と喜んで頂けました。風が冷たいので飴で喉を保護して頂けたら幸いです。




それからジャーナリストの伊高浩昭さんに光栄にも読んで頂き、
間違いがひとつあるよ、と教えて頂きました。

92ページで 「ラジオ・リベルテ」を設立し、というナレーション部分があるのですが
正しくは「ラジオ・ラベルデ」(スペイン語でRebelde 意味は反乱の,反逆の)と発音するそうです。
日本語文献でリベルテと書かれていたのでそう書いたのですが
リベラル(英語でliberal 意味は自由な)と間違えていたのだろうというご指摘でした。

良い勉強になり、ありがとうございました。


これからも精進してまいりますので今後ともよろしくお願い致します。



                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※