今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2010年09月25日(土) インドが好き


いよいよ代々木公園で日本最大のインドフェスが始まります。
もうたっくさんの屋台や物販が立ち並んで嬉しくて右往左往してしまう。

ナマステインディア


毎年行っていますが行く度にインドに惹かれます。
ベトナムフェスも良かったし。(ベトナムの女性ってなんてきれいなんだろう)
去年のインディアではインドの男性にぶつかってしまったんですが
「大丈夫ですか?」とこちらを気遣って下さる礼儀正しさ。
友達のわんこシーズーのデコにビンディを付けていたら
インドの子ども達がかわいい、とたくさんやってきたり楽しかったです。
メヘンディという消えるタトゥもやってもらいました。
植物性の配合液で肌に文様を描くんですが、お祝い事などの時にやるんだそうです。

今年はもう数日前からインドの食に親しんで毎日タンドリーチキンとスープカレー。
肌がインドの女性のようにきれいで丈夫になりたかったもので(笑)
あの暑い日差しの中で荒れないのは凄い事です。
やはりターメリックが効くのかな。
だんなが風邪気味になってしまったのでインドの葛根湯と聞いた
『サマハン』という飲み薬を飲ませました。ひき始めにいいらしい。
えらいムセてひーひー言ってたのでなんでだろうと思ったら
お湯でお茶にして飲むものだったのですね!
水で服用させちゃったよー(^^;

ともあれスパイスやアーユルヴェーダが楽しみです。
あいにくの雨、あとであがるらしいのを期待します。
インド映画も久々に劇場で観たいです。
『スラムドッグミリオネア』以来ごぶさた。
インド人のパワフルさは日本人の戦後貧しかった時期の活気にも似ていいなあって思った。
スターのブロマイドほしさに肥だめに鼻つまんで飛び込むのは躊躇しますが
あのくらいのタフさが日本人にもあるといいのかもなあって思います。


カレーと物販が楽しみ。アクセサリーにあまり興味はないんですがインドシルクのスカーフや
ビーズ細工の伝統的な素朴さが好きでいつのまにかたくさん溜まってしまった。
きれいな布に縫い込まれたビーズ細工や色鮮やかで目鼻立ちの整った神様ブロマイド。
神様をシールやポスターにして貼ってもポップに見えてしまう。
音楽や舞踏も好きです。甲高い女声のこぶしはカレーへの想いをかき立てる。
大変な美女もインドには多い気がします。
インドの人ともっと親しくなりたい、そんな気持ちになるナマステインディア。
近所にインド料理のお店があってインド人のシェフがおられますが
いつも「カライデスカ?ダイジョブデスカ?」と聞かれます。
大丈夫です。私はデリーのカシミールカレーくらいなら全然平気!
白身魚のロティだったかあっさりした焼き物も美味しいです。
ラッシーにスパイスティが今から脳内をぐるぐる回って困ります…


ナンを家で焼いたんですが、生地の半分はパンにしました。
涼しくなってそろそろパン作り再開です。














それにしても民主党には本当に…(==+



                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※