今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2010年08月02日(月) 新宿エイサー、藤岡弘、さんトークショー

夏、本番、私は毎週イベントやお祭りに飛び回って楽しんでいます。
皆様はどんな夏を過ごしておられますか?

ところで先日は日本をずっしり感じるイベントを楽しんできました。
ひとつは7/31の新宿エイサーまつり。これはもう毎年行かねば気が済みません。
エイサーの響きを聞くとその方向へ行きたくてウズウズします。
ずっと昔、偶然喜納昌吉さんのライブを見て以来、沖縄の音楽に惚れ込んでいました。
あの独特の音階が好きです。
沖縄の歴史はずっとずっと昔から本土や中国に翻弄され続け、今もそのままです。
貧困や地政学的な問題で深刻な状況にあってきたにも関わらず
なんともおおらかで包み込むようなエネルギーに満ちた音がします。
エイサーはまさしく苦しみの中から生まれた、人間の喜びの音に思えて感動を覚えるのです。

固い話はとりあえず置いておくとして、何よりあの暑い中をたくさんの老若男女が元気よく踊る姿よ!
やっぱり沖縄のパワーって凄いです。新宿のアスファルトとビルのジャングルをものともせず躍動。
いつか沖縄で見れたらいいな。





そして8/1は秋葉原にて藤岡弘、さんのトークショーがありました。

偶然ポスターを見て行ってきました。
私は幼少時、初代仮面ライダーを見ておりました。学校ではライダーキックを真似てテレビに
「よいこはまねをしないでね」とテロップが流れていたように記憶しています。
当事者のちびっこの私としては子供にそんな事言ったって聞くわけがないと思ったし
実際、そうでした。乱暴だったけど、子供達はケガをさせて親からオニのように叱られ
人に暴力をふるってはいけないと学ぶんだと思っています。
勿論、蹴ってひどいケガにならない程度であった前提ですが。
当然当時のヒーローは間違っても弱い者を叩くような事はしませんでした。
怪人達もグロテスクで恐ろしくトラウマになるような存在感。
なのでヒーローは苦しんで戦って、やっと最後に勝っていました。
その姿を見てちびっこ達は「ヒーロー(大人)ってかっこいい!」と真似るのです。
子供だから考えなしにあっさりいきなりライダーキーック!とかやっちゃって
友達をウワーンと泣かせてしまうわけですが(見てたから知っている(^^;

そしてちょうどその時に大活躍なさっていたのが藤岡弘、さんでした。
私はアマゾンの頃までしかライダーを見ていないので自分にとって仮面ライダーは
本郷猛なのです。
あとで本など読んでみたら、当時の俳優の方々はちびっこが見ていなくても信号は赤で渡らないとか
タバコを吸わない、と実生活も律しておいででした。
藤岡さんに至ってはライダーの中の人までご本人が演じられ、バイクで大けがをされたほど。
これは当時の私達も俳優さんがケガをしたと知っていたように記憶しています。
子供心に体を張った本気度は伝わっていて、テレビヒーローを見なくなった頃になっても
この頃のヒーローを演じておられた方々の事は特別によく憶えておりました。

あれから数十年。
藤岡弘、さんが、『日本沈没』やせがた三四郎、探検隊長、とずっと活躍されていたのを見ていました。
なので実際に近くでお話を聞けると知って喜んで行きました。

ああ、ちびっこのヒーローは今もそのまま本物のヒーローでありました。
変身はしません。
だけど世界中を飛び回り、武士道をまっすぐに進むサムライでした。
売っておられるコーヒー豆も貧しい国の産業を助ける一環のものです。
ただ世界を回るだけでなく、その土地の人々と問題も自分の立場から出来る事で取り組んでおられたのです。
彼がトークショーで真っ先に仰ったのは「自殺をするな」でした。
日本は自殺率が世界でも特に高いのです。(年間3万人)
戦争の死者でもこんな数字は出ないし、これは内戦のようなものだとも言われました。
奇跡的確率で生まれた自分を大切に生きてほしい、とも。

そうでした。
私が幼い頃見ていたヒーロー達はこわく、寡黙で孤高でもありましたが、その反面命や小さなものを慈しむ者でした。
仮面ライダーってそんな話だったなと思い出しました。

同時に、私が以前お会いしたゲバラの娘のアレイダさんの言葉を思い出していました。
彼女は来日した時、講演でこう言われました。

「世界のどこかで飢えや病気で死ぬ子供達や人々がいる限り、世界に平和などありません」と。

日本は内戦。
心を虚ろにして疲れ切った人々が一年に3万人死んで行く。

この日のお話をきっかけに私も昔のヒーローが子供達に何を伝えていたかよく思い出したいと思います。
確か当時の創り手達はゴジラにしてもウルトラマンにしても、戦争を知っていて恐怖の対象として戦争を描いていた時代です。
初期ゴジラはもろに核や公害の具現化で恐ろしかった事を憶えています。
私の大好きな岡本太郎さんもこの時代に『太陽の塔』と『明日の神話』を創りました。

素晴らしい先人の方から直接お話を聞けた幸運に感謝します。
藤岡弘、さんのずっとこつこつ続けてこられた45年間は、短い時間のトークの中でも
ずっしり伝わるものがあったように思えた一日でした。

あまりにも心が心地よくなってしまったので、帰り道本をたくさん買ってしまいました。
心にも栄養を。私の本を買って下さった方々がとても嬉しかったので、私もいろんな本を買ってお返し。
よく行くいくつかの本屋さんが本を積んでおいてくださっていたのでそっと合掌して感謝。
つい本を手に取る方の背後で背後霊のようにそろーっと立ってしまうのは許して下さい。
やっぱり気になってしまいますね(笑)
買って下さった方は背後でそっと拝んでおります。
時々、私に直接ご感想などお知らせ下さる方もいらして本当にありがとうございます。



藤岡弘、さんにたくさん元気のもとを頂きましたので暑い夏もがんばります。
あまりにも暑くて熱中症計を買ったのですが、仕事部屋に付けた瞬間危険アラームが鳴りっぱなしでトホホでした。
小鳥が住んでるのでエアコンは入れられません。小鳥はケージにいつも冷凍ペットボトルが入っていて
気化熱で涼しいみたいです。人間はエアコンの効いた部屋へ逃げて過ごす夏でもあります…

皆様、どうぞ夏は熱中症にご用心下さいませ。








                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※