今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2010年07月23日(金) 絵日記 地球最古の恐竜展


六本木で開催中の地球最古の恐竜展があんまり楽しいので絵日記に。
なんだこりゃ、な造形ですが、地球で大真面目に生きていた生き物。
哺乳類のご先祖は恐竜に散々脅かされて細々と雑食&夜行性で生きていました。
そんなある日、宇宙から大きな隕石が。
衝突により核爆発のような大爆発が起こり、王者恐竜達は滅んでいきました。
気候変動も激しく、生き残ったものもどんどん死に絶えていきました。
哺乳類のご先祖は体の小ささや変温でなかった事が幸いして生き残ったようです。

だがしかし。

恐竜達の一部は同じように生き残り、あるものは水の中でワニのようになり
またあるものは羽を持った鳥へと。
恐竜の時代に人類はいませんでしたが、祖先はずっと食べられ逃げ回ってたのですね。
人類が誕生したのってほんとに奇跡だと思います。
地球の覇者となった人類ですが、タイマンではワニにはとうていかないませんし
同じ哺乳類の肉食猛獣にも負けます。
知能を発達させたきっかけってささやかなものだったでしょうに凄い進化です。

それにしてもこのご先祖様のお顔(^^;
進化の実験室には不可思議で愉快な造形が多いですね。魅力的。



うちのセキセイはエキサイトすると雄叫びをあげて指の爪をはがそうとします。
けっこうイタイ。
目の色が恐竜みたいで面白いです。
鳥というより小さい恐竜飼ってる感覚です。
たまに足で顔面蹴ってくるし。

もう一回行こうかな(笑)

気が向いたら他の愉快な生き物達も落書きします。


人類もずーっと辿るとアフリカあたりが発祥。近年までそんな母なる地の人々が
奴隷扱いされてたんだなあとちょっと複雑な気持ちにも。
デカいワニや恐竜の前では人類もどの人種だろうがエサです。エサ。
人類ケンカばっかしてると絶滅して一億年くらいあとにイカやタコが巨大化して
森や草原をノシノシ歩いてるかもしれません。
見てみたい気もしますが。タコってとても頭がいいらしいですね。



そいやクジラも海から陸に上がって再び海へ戻ってったんだっけ。
先日国立科学博物館へも行って海の哺乳類展も見てきました。
帰り際偶然、超有名な方がいらっしゃいました。
手を振っていただきました。
確かハゼの研究とかなさっていたような。















まだまだ夏は博物館やらエイサー祭りやら基地友好祭やら七夕やら楽しい事がいっぱい。
映画もまとめて見まくり中です。告白、ぼくのエリ、プレデターズを観たので次は何にしようかな(^^)


                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※