今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2010年04月09日(金) 私の好きな沖縄 ミルクムナリ



ここのとこずーっと普天間問題が気にかかってしかたないです。
沖縄が大好きでエイサーから食べ物までこよなく愛してます。
沖縄人ではないですが歴史も本をいろいろ読んで琉球から近代まで調べもしました。

沖縄はあの位置故にずっと苦しい立場にありました。
きっとこれからも。
傷つけられて来た沖縄。
だけど沖縄の人達はそんな中で脈々とエイサーという伝統を若い人々に今も伝えている。
今や毎年新宿は街全体が大エイサー大会になる。
沖縄の人からそうでない人までエイサーを体験して楽しんでいる。
若い人々に受け入れられない伝統は必ず絶える。
沖縄は伝統が現在も生きているので生命力に溢れています。

東京にいながらあちこちでエイサーが聞こえるのが嬉しい。
新しいものと古いものがどんどん融合して遠くまで広がって行く事に学ぶ物がてんこもりのようにも思えて
片思いかもしれませんが沖縄が好きです。



ミルクムナリ
(創作エイサーと言うのかな。新しい物が古いものとこんなに見事に融合したもの
私は他に知らないです)



日出克さんがちょっとマスターアジアに見えて素敵(笑)



神々の歌
(普通の衣装でやったものをよく見ました。どっちかというと飾らなくても素晴らしいのにとも思います)




                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※