今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2009年12月22日(火) ニホンオオカミとかヒトラー犬




ちょっと犬やオオカミを調べてました。
まず、ニホンオオカミ。
うちに本が少しばかりあったのでよく読み返しwebでも情報を調べてみた。
そいや、手塚漫画に『ロロの旅路』という名作がありましたっけ。

いろいろ当時の研究者の本やら読んで呆然。
あまりにもニホンオオカミには資料がない。当たり前ですが。
謎につつまれたまま絶滅したとされる生き物です。
害獣扱いだから生態なんてまともに研究しようって人も少なかったのでしょう。

昔からいつか漫画にしてみたいと思ってたものの
まだ絶滅寸前?当時からタヌキだのハイエナだの野犬だのと混同されて
研究者が嘆いてたほど。
タヌキはいくらなんでもないだろうに、と思うんだけど子の死体なんかだと
やっぱり勘違いしちゃうんだろうな。
ドイツの古いサイレント映画『ノスフェラトウ』でもオオカミが、ってナレーションのあと
どこからどう見てもハイエナ、な生き物がうろうろしてた(^^;


以前、ストライディング(打ち上げ)について国立科学博物館の方に説明を受けたのですが
あっさり、「何か打ち上がったの見つけて死んでたら頭だけ切り取って持って来て下さい。
ホラ、ここにこういう関節があってナイフいれてこうやってああやってハイ、簡単に頭はずれるでしょ?」

簡単じゃないです(笑)
研究者でもない限り難しいです。手さばきが鮮やかでかっこいいなあとは思ったけど。

一般の人間は狼と犬の区別もなかなかつかないかもだし、昔はアバウトだからニホンオオカミと言われてるものが
実は全然違うとか山のようにあったみたいです。
ましてや今ずいぶん時間も経ってるし謎のままニホンオオカミは隠れてます。
反対に考えれば謎なぶん、どんな仮説でも立てられる、という事ですが。


あと、ヒトラーは犬好きだったそうで自殺する直前までシェパードを飼っていました。
ほとんどの説では主人の自殺と共に殉じて焼かれたようですが、ところがどっこい逃げ出した!なんていいかな。
ヒトラー生存説もあるくらいだし、イングロリアス・バスターズははちゃめちゃな事になってた(笑)

それにしても映画『ヒトラー最期の12日間』のMADがやたらあって爆笑してしまう。
あの作品もブルーノ・ガンツも好きなのでバカ字幕で見ると受けてしまって困ります。
蒟蒻畑バッシングで怒りまくった総統だの、ありとあらゆる時事ネタで怒りまくるヒトラー。
チャップリンがネタにしただけの事はあります。










                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※