今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2009年12月16日(水) セキセイインコゴン助 再録更新しました

ようやく消えてしまったものをほぼ元に戻しました。
欠番などまだありますが見つけられれば補充しておきます。
ゴン助の事以外にも犬やちびゴンについて少しばかりあとがきも付け加えましたので
よろしかったらごらんください。

生き物との関わりは私にとって一番密接なものかもしれません。






ところで私の漫画デビュー作はゴン助が亡くなったちょうどその頃描きました。
(イラストレーターではずっと仕事をしておりましたが漫画はずいぶんあとです)
作品に出てくる変なぬいぐるみはゴン助をモデルにしたもので
大きな腫瘍を数十グラムの小さな体に抱えたまま最後まで生ききった姿に
励まされながら描いていました。
痛みもずいぶんあったようですし、嘔吐に吐血と激しい症状が出ていました。
しかし彼は最後に息を引き取るまで自分の足で立っていました。
私も恥ずかしくないように、と涙を拭いながら原稿用紙にスクリーントーンを貼って
コマの中にゴンやんを描いていました。
絵や漫画は命が終わったものにも息吹を与える事が出来ると教えてくれたのがゴン助と風子でした。



ゴン助記録はこちらから行けます


それからもっともっと若い頃、犬の命について考えねばならない機会があって
その時に親切で的確なアドバイスを下さったのも漫画家さんでした。
今もお元気で生き物といっそう関わっておられ、とても嬉しかったです。





                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※