今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2009年05月27日(水) おうちで作るバウムクーヘン

今、なんでも自分で作ってみるモードです。
ベーグル作った、アイスクリーム作った(アイスクリーマーで)
アイスバイン作った、カレールー作った...
ふと思いついてバウムクーヘンにトライ。
好きな人多いし、いっぺん作ってみるべとトライ。
(ご質問ももらいましたし)

生地はパウンドケーキと同じにしました。
フライパンで何枚も重ねて焼いてくの、面倒だったのでいろいろ調べたら
魚焼きロースターっての発見。
うちは石を敷いているのでちょっとした石竃もどき?


焼き型に流し込んだ生地を魚のように入れて焼きます。
上から火が当たるので色ついたら生地を流し込む繰り返し。
スクエア型に流し込んだのであの丸いのとは違いますが...

こんな感じに焼き上がりました。
冷まして切ってみた。









どうでしょか。
お味は悪くないですよ。ホットケーキミックスで作る手もありますが
あれってどう作ってもホットケーキ味(^^;

小麦粉、コーンスターチ、砂糖、バニラオイル、バター、ラム、ベーキングパウダー、卵、ミルク
こっちの方が美味しいと思います。アーモンドプードルを入れれば尚美味しい。
ちまちま流す作業もけっこう楽しいです。


イーストと強力粉買ったので消化にせっせとパン焼き。
週に一度まとめて焼いて冷凍して食べてます。ほとんどベーグル。
かぼちゃベーグルにラムレーズン入れたのが定番です。
これは普通のパン。



イタリー製のローズ型焼き型買ったんですがオーブンに入れてショック。
長過ぎて回らん.....(T T)
見事に焼きムラムラでした...
端っこ切り落とそうかな〜シリコンぽいです。


                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※