今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2008年12月19日(金) クランベリーソースがけローストチキン

ただいまチャレンジ中。写真は後日♪
まずはレシピ。

チキン(スーパーの800円もしないこぶりの丸。生首はなかった)

国産レモン(てかベランダでなったレモン)
ローズマリー、ミント、にんにくト、パセリ、クランベリー(ベランダの生)
オリーブオイル
塩(ぬちマースっていう沖縄の塩使いました)

ミルサーに種を抜いたレモンを皮ごと全部(うちのは白い部分が少なくて苦くない)
塩、ブラックペパー、香草、等上記のものを突っ込んでガー。

出来たペーストをチキンの皮の中に流し込むように入れて行く。
お腹の中にも(今回詰め物なし。めんどうだから)皮の外にも塗る。
そのまま数時間放置プレイ。真冬で寒いので台所で。

寂しがってやさぐれてきたとこで200度に熱したオーブンへ。
クッキングシート敷いて切ったじゃがいも、にんじん、ローズマリーを散らす。
真ん中にヤサグレたチキンさんを置く。焦げやすい手羽や足の先は銀紙で覆う。

そのままおうりゃとホットに70分前後バーン。
今、この段階で書いてます。

突き刺して赤い汁が出なければ焼き上がり。
(焼き汁は時々お腹にかける。コクを出す為にバターの小さいのをちょいと乗せました)

焼けたらそのまましばし余熱で20分くらい放置。
じゃがいもやにんじんを肉汁でフライパンでがしがし。
そこへクランベリーを放り込む(オレンジマーマレードやワインがあれば入れるけどない)
風味付けの酸味なので砂糖は加えない。
レモンの香りとローズマリー、にんにくがいい感じです。

食べたらこのやり方が美味しいかどうか写真付けてみまーす。
らくちん。


最近街でチキンの丸焼きよく見ます。チュニジアの店でも。
塩とハーブ、にんにくがなんともシンプルで皮はパリ、中はやわらか。
おうちにあのグルングルン回るロースターがあるといいけど
でかいです(笑)







                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※