今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2008年11月24日(月) お前は佐山だろっ!覆麺



なんの事かと申しますとラーメン屋さんの話。
昨日神保町のラーメン屋へ行って来たんだけど
そこは店主も店員も覆面。
そして壁に「ニホンゴワカリマセン」と書いてある。

私、今ラーメン屋台の漫画作画中なんスけど、そのラーメン屋台が覆面なんですヨ。
ルチャ・リブレとフライ・トルメンタの話で作ってるんだども。
今こんな感じ↓



(ワタシ、博多もんですので博多の屋台モデルにしてた。当然博多にもそんな屋台ないです(笑)
そのうち終わったら公開します)ネームやってたのが数年前。
いやー、まさかほんとにやってらっしゃるお店があるとは思いもしなかった(笑)
面白い、と早速行って来ました。

すんごい行列。50人くらい並んでたかな。
げえっと三国志ばりの叫びをあげつつ待った。
すると店主らしき覆面の人が煙草ふかしながらお客に話しかけて来る。
キャーッ。私は煙草ダメなんデス。勘弁してけれ。
特に今日はくしゃみと鼻水が止まらずマスクしててマジ困った。
鼻水がずっと田舎っぺ大将ばりにプランプランなので
煙をかいだ瞬間、鼻の穴にティッシュ突っ込むしかないってくらい鼻水が。
仕方ないから「すみません、煙草がダメなんです」と言ったら
「アラ、ソウ」と去っていかれました。
その後、ご主人、煙草なしで再度話しかけて来た。

「ラーメン、マズイノヨクタベニクルネ」

あんた日本語ペラペラやないですか(笑)てかどこかの地方の訛りっぽいよ。

「ワタシ、ビールハジメテノンダトキ、コーラノホウガウマイトオモタ」

煙草嫌がったので何気に気を使ってくれてる。ええい、そのキャラでもう許しちゃう。
てか並んでるお客さんひとりひとり声かけてるんだね。えらいー
何やら本日はデスマッチの日とかで(知らんかった)すんごいしょっぱい
悪夢ラーメン一品以外ないとのこと。
それでそんなまずいもの食べに来るの?と。

だんな、そこでははーん、って顔。

「正体わかった!」

「あ?」

「お前は佐山だっ」

「は?」

「うん、タイガーマスクのアレみたいなもんよ」

だんな、嬉しそう。何やら覆面ご主人の背景がわかったとひとりうんうんと頷いてた。
あえてここは「お前は佐山だっ!」としておきます。


ようやくお店に入れた。

『いのきっボンバイエッファイッ!!』

いきなりこれががんがん流れまくる店内。
厨房覗くとボールに水と白く刻んだようなものが。

「コレ、ブタノセアブラネ、タベル?」

「ウン、タベルタベル」


デスマッチと言われりゃ、なんだって喰ってやろうじゃん。
これはきっと勝負するとこだっ、とひとり鼻息フンッ。

出されたラーメンはえっらく色が濃い。
ご主人はまずいヨ、って言ってた。はたして。
先にスープを飲んでみる。

あれ?
確かに濃くてしょっぱいんだけど妙に旨味があるじゃん。
一口目ずいぶんおいしく感じた。
麺は細くて九州ラーメンみたいな感じ。
濃いスープにもやしと絡めて背脂とすするとうまい。
あれ、まずいって言ったじゃん?
ものスゲーまずいの期待したんだけど悪夢ラーメン。

流石にすするうちに濃い〜。これは塩分セーブしてる人間にはまさにデスマッチ。
しかしここは闘うとこだ。猪木もファイッ!と叫んでるボンバイエ。
けっこうズルズルっと食べてしまった。スープは健康考えて飲み干すのやめといたけど
通常で出してるラーメンはさぞかし旨いんじゃないかな。
普通の日にも行ってみたくなりました。

ごちそうさまー、と立ち上がるとご主人が言った。

「アンガーラ!、ゼンブタベタネ」

おう!食べましたともさ!オイシカタヨ。
薄めたかったけど(笑)


いっぱい並ばれるのはかなわんので(笑)興味がある方、自力で探して行ってね。
きっと通常のは◯◯ラーメンみたいな感じでおいしいと思うです。
アンガーラ!
口調ウツッタネ、ワタシ。

ちなみにもうお一人不在の方がいらっしゃるようで、張り紙には現在メキシコで
サボテンとなんかのスープ作りに行ってるそうです。

煙草はマジで嫌いだけど、気を使ってもらえたのでちょっと嬉しかったですアンガーラ。





                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※