今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2008年09月15日(月) ノンオイルシフォンケーキ


ノンオイルでケーキを焼く事にトライ。
材料は卵白、卵黄、粉、砂糖、ヨーグルト、ライム果汁のみ。
卵白をこれでもかと泡立てたので焼き上がりはフワフワでした。
クグロフ型で焼いてるので型から取り出すのが大変。


パウンドケーキより柔らかい。粉も少なめ。



ヨーグルトとジャム付きで。



感想としてはやはり、おいしいと感じる物には
油脂、砂糖類がたっぷり入ってるってこと。
おいしくないわけではないのですが、それだけで食べるにはあっさりしすぎてる感じ。
かといって、生クリームやアイスクリームをたっぷり乗せたのでは油脂を抑える意味がない。
となるとやはりシフォン系にはラム漬けフルーツやナッツ、バナナ
黒糖、抹茶、胡麻類を使うといいかもですね。
ナッツは多すぎると邪魔になるので控えめに。
バターケーキやパウンドならざくざく入れてもバランスがいいんだけど。

あっちゅうまに口の中で消えるのはほとんど卵で膨らんでるせいか。
フルーツパフェなどでカロリーを抑える為に下にギュっと敷く手もあるかな。
どちらかというと以前焼いてみたぐりとぐらのカステラの方が美味しい。
当然これははちみつと砂糖がたーーっぷり入るのですが....

健康上の問題でカロリー控えめなケースにお菓子として食べるには見た目も
『お菓子喰った』感があっていいです。
うちはダイエット中のだんなに朝ご飯として出しました。
フルーツとジャム添えて。
今度はオレンジのコンポートでも作って乗せてみようと思います。





最近喰いもの記事が多いなあ(^^;
美味しそうなお菓子のレシピがあったらどなたか教えて下さい。
ベランダにクランベリーを2鉢追加。
ヒヨドリが食べ残してくれたら人間がお菓子にしようと思ってます(人と鳥ひとつずつのつもりだけど
鳥はもりもり喰うもんね〜)生食は酸っぱいらしいので食べないかもだけど。


そして9/15は犬の風子の誕生日。偲んでなんか作るかな。



スリランカ、ベトナム、ドイツ、インド、肉祭りも追々画像とかupりまっす。
食いしん坊万歳。
吉祥寺祭りは去年より規模が小さくなってしまって残念でした。
ベルギービールが美味しかった〜。ヒゲつけて飲んだっプハー!



                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※