今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2008年09月02日(火) 寂しいヒヨドリ



ベランダがこの夏、ジャングルになっているせいか鳥がよく近くに来ます。
今日もえらく近くでピューイと声がしました。
おお、これ呼ぶ時の声だ、と探してみると
窓の真ん前の電線に口いっぱい虫か果実頬張ったヒヨドリがいる。




このヒヨ、しばらくピューイピューイとしきりに鳴いてはあたりを見回している。
おそらく取って来た食べ物を子供なり仲間(配偶者?)に与えようと待ってるのでしょう。
こりゃ子供に餌与える光景が見れる、とそっと隠れて見てました。

「ピューイ!!」(穫ったどーーー!)

「ピューイ!!ピューイ!」(おーい、飯だぞ−)

「ピューイ、ピューイ!」(飯だってばー)

「ピューイ...ピューイ...」(どこ行ったの−)

「ピューイ...」(食べちゃうよー)

「ピ....ピーイ」(はああ、ちょっと疲れた...)

「..............」

「ピュウイ.....」(寂しいなあ...)

「............」 (しょんぼり)


10分近く見てたんだけどだんだん声が掠れてきて小さくなってく(^^;
だんだん心配になってきた。
巣立ちしたての子供待ってるとしたら何処かで何かあったんだろうか。
交通事故?カラス?それとも迷ってしまったとか?

とうとう諦めたかヒヨドリは私の隠れてるベランダに飛んで来て目の前に降りました!
わ!すごい、植木鉢一個隔てただけのとこにヒヨがいる。
カメラ構えて脅かすといけないんでそのままじーっ。
あ、自分で喰った(笑)
口に物頬張ったまま叫び続けて疲れたじゃろ。
しかし私のベランダにヒヨの食べるよな甘い果実がないのです。
ごめんなー。実家だと梅の木にみかん刺しまくってヒヨやウグイス、メジロが鈴なりなんだけど。
水くらい置いといてやりたいけど蚊が湧くしなあ。メダカを置くには温度が上がりすぎる窓辺。
ヒヨはあぐあぐとくわえたものを飲み込むとあたりを見回しすぐ去って行きました。


動画、隠れて撮ってみたけど音声が通りかかったギョーザ屋の声で聞こえにくいです(^^;
音量あげると頭の部分で呼ぶ声がちょっと聞こえます。



ヒヨ、探してる相手が無事見つかるといいね。
だんだんトーンダウンしてく声が人間臭くてたまらなくおかしかったけど(^^;



                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※