今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2008年05月11日(日) ばたばたたまごペンギンのつくりかた (gifアニメ)



皆さんは教科書の隅にらくがきして先生にポコられた事ないですか。
私はなんべんもあります。
パラパラやって動き付けて遊んでました。
gifやアニメの基本をざっくり言えば
そんなパラパラまんがみたいなもんだと思います。
そこで簡単に実践で作り方ご紹介。




1 適当なソフトで下絵を準備。(無料お絵描き掲示板で充分)











2 もいっちょ用意。(1の絵に動きつけたもの)










最近のMacならフォトショップが買ったときからついていると思います。
又はダウンロードフリーの簡易版がアドビにはあったような。
(窓さんはフリーgif製作ツールいっぱいあるからそちらを使ってね)

そこで描いた2枚の絵をフォトショップで開く。
ひとつの絵にもう一枚を移動でレイヤーに放り込みます。
別名で保存、をクリック。
コンプサーバーgif選択後、フレームとしてのレイヤーを選び速度サイズ等調整。
(アニメーションにする、をお忘れなく)
そのままプレビューしても動きませんがブラウザに持って行くとgif動画になってます(^^)
アイコンにもいいと思います。

完成↓


    

たまごペンギン 作成 bluemarin
(たまごペンギン、お好きな方は自由にお持ち下さい。web等で使用される時は作成者明記、
もしくはこのページにリンクして下さいませ。)










絵が苦手な人は動物園へ行って
同じ構図で連続写真撮るといいです。
背景切り取って動かせばこんな感じになります。






 




                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※