今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2008年05月05日(月) 海と空手



30 Ghosts IV  Nine Inch Nails Ghosts Film Festival

ゆっくりした型の速度を上げるとすんごい強いらしいです。
某日江ノ島の磯辺にて。

気付いたら幽霊の数がいつのまにか増えてる?(^^;


だんなが学生の頃映画8ミリで撮ってたらしいのですが
素人と一発でわかる撮り方があるんだそうです。

まず画面に映り込んだ丸い光。

安定しないカメラアングル(クローバーフィールドは演出意図で桶)

露光などカメラの調整ミス。

エフェクト多用。

冒頭で地味。


...........なんだ私のことじゃん(^^;
素人ってわかる人には一発でわかるもんなんですねー。こわー。


たまたま『大日本人』見てたんですがあれもそうだった....
ああいうの三池崇にやらせたらうまいんだけどな。
巨大カオルちゃんが一本足で遊んでたのには笑った。

あと、映像が単調なの音楽で誤摩化すのもダメなんだそうな。
そういえばタルコフスキーの映画は音楽がほとんど流れない。
風や水の音が音楽になっててカメラずっと回しっぱなしなのに
映像が素晴らしかったっけ。

映像と音楽ってほんとに奥が深いですね。
デジカメで動画が撮れるのとNINの好意で音使わせてもらえて、
いろいろやってみたけど改めて映画の大変さ実感しました。
映画と音楽ビデオは違うけども。
私は、イギリスの4ADレーベルってとこのデザインチームの仕事が大好きでした。
コクトーツインズやバウハウス、デッド・カン・ダンス、ディス・モータル・コイルあたり
手がけてたんだけど、夢のように美しかったなあ....

別の人だけど、NINのフラジャイルのアートワークの美しさも素晴らしかったっけ。

美しい映像創れる人々は素晴らしいです。
泥水に反射する鉛色の光の揺らめきとかモノトーンでも
美しいもの創ってる人もいる。
憧れるです。
18の頃4ADに一番はまってた気がします。
あとはジョイディヴィジョンのアートワーク....

どなたか創られたらぜひ見せて下さい。
海外のお友達もせっせと創っててとても楽しいです。
いらしてみませんか?








                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※