今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2008年03月20日(木) mixi規約改訂に勝ちました。


連日続いた戦い、勝利しました。
mixiの規約改定にずっと反対意思表示やってたんだけど
ついに修正がなされました。大体70点くらいの評価ですが、
折れた相手を叩き続ける事はありません。


今回のmixiの一番大きな問題は、実は著作権だけではありません。
決定的にまずかったのは、mixiがユーザーに対して約束を破ろうとした事。
(しかもユーザーの権利が法で守られないよう巧妙に仕込んでいました)
クローズドで始めたものが突然一方的に根本からひっくり返される。
説明も誤摩化そうとしているようにしか見えなかった。
これに多くの人が怒りました。私も含め。

社会にはルールがあります。
例えば売ってる食品は安全です、という約束。
道を歩けば赤信号で渡ってはいけない。

こういう当たり前のルールを破れば事故がどんどん起こります。
友人間だってお金の貸し借りや時間を守らないとケンカになる。
ビジネスなら尚更。
mixiは一方的に情報の安全性、という約束を破ろうとしました。



これ自体はmixi内の出来事ですが、mixiは日本最大手SNSです。
そんなところがルールを破って利益を得たなら、
日本中のwebサービスがそれに倣うでしょう。
そんな事になればwebの良さは消え失せます。
クリエイターはびくびくしながら自分の作品を隠さなければならなくなる。
情報の安全がなくなれば、安心してwebショッピングも出来ない。
友達と写真をアップしたら、ある日エロサイトでにっこり笑ってたとか
文章も書き替えられてある日突然名誉毀損で訴えられたり、
何が起こっても不思議じゃありません。

こうなるはじめの一歩でした。
mixiは幸い今回そういった批判を受け入れ反映させましたが
危機管理は常にしておけ、といういい勉強になりました。


1200万人の総会員数の中、声をあげたのは僅か8000人です。
そのちっぽけな数で止められて、世の中まだまだまともとホッ。
mixiのシステム自体は良いものがたくさんあるから
フェアにやってくれさえすれば黙ってにこにこ使います(^^)


以上で吠え、終了。
またなんかやらかさないよう目は開けてますが(笑)





早く緑の季節にならんかなー


                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※