今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2008年03月09日(日) mixi規約改訂、ちょっとやばいなあと



最近ミクシイで著作権というものを根底からひっくり返しそうな事を
やってるのが気になって落ち着きません。

これはプライベートで使えますよ、と人を誘致して
日記や創作物の様々なスタイルのコンテンツを書かせたあと
突然、全てのコンテンツはミクシイが自由に使います。
著作者の権利は事実上放棄してもらいます、と通達しているわけで....
社会もビジネスもフェアなルールがあり、守られてこそ成り立ちます。
それをこんな詐欺同然が許されれば、ルール無用、言ったもん勝ち
やったもん勝ち、だました方が勝ち、となってしまいますよね。

国内最大のSNSがこんなことをするようじゃ、日本のwebサービスの発展は望めませんね…。


詳しい事はこちらでわかりやすく、書かれていますのでご覧下さい。


ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記

まだミクシイ側の出方が決定されていないので、それまで静観する必要はありますが、
驚くばかりの改訂条文でした。




ミクシイには私もおりますが、

「ミクシイはそんな事しませんから、安心してあなたの著作権を渡して下さい」


誰が渡すかいっ(ーー)


著作人格権は作った瞬間その人に発生し、譲渡する事は一切不可能です。













※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


身内がわかりやすく解説してたので引用させてもらいます。
これは基本的な権利の問題なので、ミクシイにおられない方もぜひ、関心を持って頂ければ幸いです。

以下引用文↓

mixiの新規約が、去る3月5日に公表され、4月1日より施行されると発表されました。
しかし、この規約は問題が多いもので、特に著作権についての問題が多くのユーザーより指摘されています。
詳しくは、直接新規約のページをご覧ください こちら


この規約(ミクシイ規約改訂)が実施されると

●あなたの日記・レビュー・メッセージ・コメント・画像・動画など(以下、まとめてコンテンツとします)を、
あなたの了解なしに、mixiが複製・上映・公衆送信・展示・頒布・翻訳・改変などができるようになります。
その際、あなたへの代価も発生しません。
●あなたのコンテンツの作者名や内容をmixiが書き換えることができるようになります。
●これらのことは、公開範囲を限定しているコンテンツに関しても同様です。

 その結果、以下のことが起きる可能性があります。

●あなたのコンテンツを使って、mixiが金儲けができるようになります。あなたには一銭も入りません。
●有意義なコンテンツを提供している人がいなくなります。
その結果、良質なコンテンツが見られなくなります。また、そういう人との交流が出来なくなります。
●あなた及びあなたの周囲の人のプライバシーが侵害されます。
●あなたのコンテンツが別の人の名前で流布します。
●あなたの考えとは違う考えが、あなたの名前と責任の下、流布します。
●意図しなかった著作権侵害・名誉毀損・プライバシー侵害などで、あなたが訴えられる危険が高まります。
その際、mixiは一切の責任を負いません。

 この他にも、新規約には問題がたくさんあります。



<注:この解説は理解しやすくするため、極力法律用語を使わずに書いてみました。
 しかし、僕は法律の専門家ではないので、表現に不適切なものや不足があるかもしれません。
 お気づきの方はご指摘くだされば幸いです。>

※※※※※以上引用文終了※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※











※ご参考までに特殊な例としてはナイン・インチ・ネイルズのように
クリエイティブ・コモンズの非商用的利用ライセンスに従った場合もあります。
(著作者が4つの段階のどれかを選び、その範囲において、著作物を他者に使わせる事を承諾するというもの。
NINの場合Remixの音源等をダウンロードやアルバムに付け、商用でない前提で使う事、発表する事を認めています)

ミクシイには爪の垢でも飲んでほしいものです。










                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※