今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2008年01月16日(水) 歌姫とか民謡とか

片付けしてたら昔買ったレコードとかごっそり出土。
ワールド系ミュージックが好きでよく聞いてました。
80年代は世界各国色が豊かで楽しく混沌としてたような記憶があります。
民謡をアレンジしたものがヒットチャート賑わせてました。
NINのONLYのリミックス作ってた時、このへんの音思い出しながらやってました。

イスラエル 

オフラ・ハザ(1957〜2000)

Im Nin'Alu(イム ニン アル)




インド

シーラ・チャンドラ(モンスーン)
MONSOON Ever So Lonely







ロシア

Le Vent Vert~Le Temps Bleu


(曲に付けられたアニメは不明。歌はORIGA)


Andre Rieu Polyushko Pole(オケ版ポーリシュカポーレ)
この演奏は素晴らしいです。私が今まで聞いた中で最高に好き。
出来ればヘッドフォンで聴いてみて下さい。





ポーリュカポーレとイムニンアルは
それぞれ民謡だったような記憶が。
ポーリシュカポーレはLe Vent Vertとも書くみたいです。
タトゥーも『カリンカ』歌ってたっけ(^^
オフラ・ハザは1980年代にワールドミュージックの代表的な存在でしたが
2000年に死去。
シーラはインド系イギリス人、面白い音でした。
スパナ握ってサリー着てるジャケットの持ってました。
もうカセットしか持ってないです。
そういえば幼い頃(いくつだったかもわかんね)両親が車で聞いてた音楽に
ポーリシュカポーレが入ってて
何故か演歌の間に入ってていったいどういう選曲だったんじゃいと
今思えば首をひねるんだけども.....(^^;


それから先日はPONKANさんどうもありがとうございました(感涙)
15年ぶりのKORG~♪





                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※