今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2007年12月22日(土) ローカロリーケーキ研究中




ちょっと一息。






こないだ、生クリームで焼いてみたらうまく行ったので
更にカロリーダウンを。
同じ内容で生クリームを植物性脂肪に変更。カロリー半分。
まずまず膨らんだけど植物性クリームはこくが今ひとつ。




淡白なのでシリアルとメイプルシロップを乗せてカバー。
りんごのワイン煮は型の底に敷いておいた。











これは前回乳脂肪クリームで焼いたもの。
これが一番おいしかった。









もっとカロリーダウンにノンオイルで焼いてみたもの。
(シフォンケーキのレシピに近い)
卵の卵白を泡立ててあとは粉と砂糖と牛乳。
結果、ただのホットケーキ(^^;オーブンで焼くまでもない。
バナナやココアを入れて黒糖で焼いたらいいかもしれない。
膨らみは一番良い。
割れて傾いたのは火加減とか生地の流し方の偏りがあったかなー。







パウンドケーキは配分全部同じで焼くのでバターをクリームに置き換えてみるといいです。
生クリームはひとパックかその半分です。
いろいろ脂肪分種類がありますので私が試したのは普通のものと
植物性脂肪のみのものです。
バターを使うよりカロリーが落とせて味も良いです。

下に敷くフルーツコンポートは水分が出ないように
粉をはたくか煮詰めたものを
使うと膨らみに影響が出ないようでした。
バナナはよく潰して黒糖を使うとしっとりコクありに仕上がりました。
アーモンド粉を使うと美味しかったです。




オマケ

クリスマス料理にビーフシチューおすすめです。
普通に作ってシチューで食べて残りにひき肉とチーズを入れて
ミートソースパスタにしたらビーフシチュー以上に
美味しかったです。


年末年始食べ過ぎたら
レモン(半分〜一個)とパセリ(2〜3本)とはちみつ、
水、氷でミキサーかミルサーにかけたジュースを飲むと
胃もたれや目に良いみたいで、毎朝飲んでます。



                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※