今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2007年12月12日(水) 近況やらおしっこまりかぶるやら

私の犬やら最近のいろいろ


私には19になる雑種の犬がおります。
昔こっぴどい失敗をして以来、二度と犬は飼わないと決めたのに
母親がやむかたない事情でもらった犬。
避妊の前提で気性が優しく貰い手も少なそうな雌犬を
選びました。



子犬の貰い手なんかないと思って1歳前に避妊手術をしてしまった。
そのあと性格も穏やかで人なつこく、健康も問題無しと発覚。
健康で精神面も人と暮らすのに適した犬は残すべきでした。

雑種だけど(両親野良でしたから。父親は飼われて可愛がられた)
父親犬は野良猫の母子を自分の小屋に入れて面倒見てたは
車椅子の飼い主に襲いかかった自分より大きな秋田犬を
夫婦で吠え付いて追い払った(母犬は後に行方知れず)。
飼ってくれた人間の事ちゃんと守ろうとする元野良。
こういう気性の犬なら人と暮らして
たくさんいい想い出が作れる。

風子も19年問題も起こさず、病気にもほとんど縁がありません。
子宮を取ったので子宮癌にならなかった、というのもあるかも。
19まで生きるなんて驚いた。

そんでもって最近の日常。





今犬小屋では立てなくなって玄関に布団しいて住んでます。
後足があまり立たなくなって排泄時数回立たせてあとは寝てます。
それでもよく食べてるし、庭を少しうろうろくらいはまだ出来る。
流石に玄関でおしっこもらされたら臭うので、深夜でも起こして
庭でおしっことかさせてたのですが、紙おむつ導入。
夜の間父親がおしっこするまで待ってたけど、立つのも時間かかるし
腰を支えてやらなきゃならないし。
寝たきりにならないよう昼間は数回外に出して立たせてます。
とーちゃん感謝。







先日、友人の犬が一生を終えました。
人の方も親類友人知人問わず
訃報に病気トラブルの知らせが飛び込んで来る。
皆、泣き暮らしたり悩み暮らしてるだろうに、
しっかり日常こなしてる(こなそうとしてる)姿が
共通してました。

泣きすぎて頭痛い、としか言わない友人。
落ち着いたらあったかい鍋でも行くべ。

皆、季節柄、無理しないで暖かくしてて下さい。
家族やら身内の事の方が変わってやれないしんどさとか
いっぱい噛み締めなきゃならないもんね。
どなたも、せめて元気に年越してくれるよう願ってます。

うちの犬年内大丈夫かあ(笑)
てか年寄りの両親、老犬介護で体壊さないでくれーと
毎日電話してるこの頃です。
田舎、遠いなあ。
とーちゃんかーちゃんごめん(><)



ところで母と話す度

「犬がおしっこまりかぶったら、玄関がくそうなるけん」

というセリフ聞くんだけど、
おしっこをする事、おしっこまる、おしっこまらせる、って
言うの九州の方言なんじゃろか...
まりかぶる、はおもらしの事。

「風子におしっこまらせる間、外で待っとかにゃんとは
寒かばい」

これ意味がわかる人、田舎が近いね(笑)
どげんかせんといかん、が流行語大賞になったけど
わしらにとってはフツーの日常会話なんスよね(^^;



                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※