今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2007年11月14日(水) パウンドケーキ焼けました



久しぶりにお菓子焼きました。
乾燥マンゴーをブランデーに漬けておいたものを使ったマンゴーパウンドケーキ。
面倒くさかったというか(^^;焼き型がなかったので
シフォンケーキ用で代用。缶詰の空き缶でも焼けるみたいですが
トマト缶の空じゃ匂いがしそうで断念。



焼き上がってすぐ。






型から外した後。ブランデーでイチゴジャム緩めたものを塗り仕上げ。






切ってみた。味はまあ、フツー(笑)
粗熱が取れた頃ラップで包んで明日の朝のだんなのごはんに。







ごぼうやにんじん入れてバターも使わないヘルシーケーキはものの見事に失敗。
バターは焼き上がりに影響するんですね。
ショートブレッドもバターと粉同量で焼くとさっくり香ばしいですが胸焼けします。
なんとかならんかーといろいろ試すけど見た目も味も今イチ...
台所修行は続く。





レシピ

売ってたパウンドケーキ用粉 200グラム
バター100グラム
卵 M 2個

ブランデーに漬けた乾燥マンゴーとプルーン
くるみ、アーモンド(刻む)

バターと卵を室温にしてよーくすり混ぜ粉投入。
フルーツは粉を軽くまぶして(沈まないように)さっくり混ぜる。

焼き型にバター塗って紙(クッキングペーパーよつ折りにして真ん中切ると
シフォン型用に)を敷く。
170度に温めたオーブンで35分前後焼く。
この分量で小型のシフォン焼き型ふたつ(画像)分出来ます。
暖かいうちにラップでしっかりくるんで一日くらい置くと美味しいです。
粉砂糖やキャラメルパウダーなど粉振ったり、ヨーグルトやアイスクリーム添えても。
クリスマスも近いしいかがですかー


今度はしちめんちょうか鶏のローストの練習します(^^;
去年はばたばた忙しくて買ってすませたっけ。
焼き上がりがボタンでわかるグッズとか便利なものがあるようで
デパートの食品材料売り場に行くとひとりでワッショイしてしまうの
私だけでしょうか....

新宿とかいいお店あるんですよね。
レバーソーセージにもトライしたい...

お料理万歳。



                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※