今日のブルー
ALL INDEXINDEXBACKNEXT  
※イラストグッズ販売始めました。※ 


 
2007年05月17日(木) Remixの作り方

NINがとうとう来るですよ!

そんでもってRemixの作り方を簡単にご紹介。
ずいぶん前に作った奴です。
この例では最初にトレントのヴォーカル→プラスベース→リズム隊→フル
という分解Remixにしてあります。
普通のバンド構成音で組み直したので原曲にほぼ近い。



使った素材は勿論、NINのオフィシャルでトレントが無料配布しているものです。
ソフトは私がMac使いなのでガレージバンド使用。
音源自体はガレージバンド用、その他数種で配布され商業展開しなきゃ
好きに使っていいよ、と数曲ダウンロード出来るようになってます。
勿論それ以外の音源を無断で使えば怒られるですヨ。


そんで構成。

普通バンドはボーカルをフロントにギター、ベース、ドラム、キーボードで
構成される事が一般的。
トレントのファイルはループという数小節のフレーズが
各楽器ごとに納められていますのでそれを組み替えたり
音を入れ替えたり速度を変えたりいろいろ手を加えれば素人でも
ハイレベルのRemix完成。
なんたって最強(笑)の音源使えるわけですから。

これはボイスファイルのひとつ(オリジナルCapital Gのファイルより)
Capital G BV CH 3(バックコーラスボイス)



そんでトレントのヴォーカルって非常に力強いので、アカペラだけでも持つなあと
他を全部抜いてみた。
ちなみに歌い出しの「んはあっ!!」はトレントのこだわりなんですやろか(笑)
息思いっきり吸い込んでおられてわざわざ一個のループになってたので
こら、使え、っつー事だなと(^^)
ループも切ったり出来ますのでリズム隊と組み合わせてパーカッションにも応用可能。
ガレージバンドの場合、自動でズレを補正する機能がありますが、トレントの唄い出しは
見事に全部それ通用しないんで動かすと絶対自動じゃ合いません(笑)
パーカッションも細かいものたっぷり仕込んであって面白いです。

そんで私の練習用のは最期の方だけちょこっと加えました。
ギターとシンセリードの順番変えてリズム隊にラストあたりで
ギターリフにシーケンスっぽいベースループを足しました。
とにかくシンプル。

いじるならば、エフェクトもコーラスとかうまく使えばリズム隊とかがらっと変わります。
ONLYはやりたい放題やってバカMixになった(笑)
インドからブラジルまで行ってます。長いッス全6分27秒
ONLYバカミックスはコチラ






使用オリジナル音源 Nine Inch Nails
オフィシャルサイトはこちら



音源配布ページ1

音源配布ページ2



                                   


bluemarin|Home ※無断転載等はご遠慮下さい※